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1 rain ★ :2019/06/20(木) 20:42:23.15

 車の踏み間違いによる事故を防ぐある商品に注文が殺到している。アクセルを踏み込みすぎるとブレーキが作動する装置、驚きの仕組みが隠されている。

 車の販売や修理を手掛ける店に掛かってきた電話。最近は問い合わせが一日に40件から50件ほどあるという。

 「STOPペダル」を販売するパートナーズ・菊池照明社長:「もう今、3カ月くらいお待ち頂く感じで100台以上、ご注文を頂いている感じなんで」
 というくらい注文が殺到している商品というのが、後付けで踏み間違い事故を防止できる装置「STOPペダル」だ。

 東京・池袋。当時、87歳の男性が車を暴走させて12人が死傷。福岡市では81歳の男性の車が逆走するなどして9人が死傷。高齢ドライバーが陥りがちな心理について専門の研究機関がこんな考察を発表している。

 国際交通安全学会:「高齢者はパニックを起こすと、その時、足を乗せているアクセルペダルを逆に踏み込んでしまいやすいと考えられる」
 そこで、踏み間違いによる事故をなくしたいという思いから、町工場の男性がたった1人である装置を開発した。STOPペダルを考案した南平次社長(79)。まさに町工場のおやじさんだ。

 STOPペダルを考案したナンキ工業・南平次社長:「ブレーキだと思って間違ってガッと踏んだ時に」「(Q.アクセルを踏み込むと止まる?)そうですね。今のところ止まる装置って意外とほとんどない」

 目いっぱい踏み込むことで作動するというSTOPペダルの働きはどのようなものか。南社長、実は自動販売機の装置の整備などが本業。畑違いのペダル開発に乗り出したきっかけは、9年ほど前にテレビで踏み間違い事故の特集を見たことだったという。

 STOPペダルを考案したナンキ工業・南平次社長:「人間だから間違いは必ず起きるんですよ。間違いがどうしても起きるならば起きた後、どう対処すればいいかという考え方でこれを作っている」

動画があります
ANNnews

(出典 Youtube)


(出典 news.tv-asahi.co.jp)


https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000157608.html





32 名無しさん@1周年 :2019/06/20(木) 20:52:53.11

>>1
高速の上り坂で急ブレーキかかって追突事故ってなるよね


3 名無しさん@1周年 :2019/06/20(木) 20:43:20.88

フル加速したいときに
これじゃ駄目だろw


60 名無しさん@1周年 :2019/06/20(木) 20:59:25.56

>>3
高速道路の本線合流で追突事故の予感


72 名無しさん@1周年 :2019/06/20(木) 21:02:50.13

>>60
これテレビで紹介されてたけどその時の加速で止まることはなくよくできてる。
その人の踏み方によって細かなセッティングができるんだとよ。


4 名無しさん@1周年 :2019/06/20(木) 20:44:09.28

キックダウンは機能するのけ?


5 名無しさん@1周年 :2019/06/20(木) 20:44:13.13

意図せずブレーキかかってしまうパターンがありそうだけど
暴走するよりましかな?


39 名無しさん@1周年 :2019/06/20(木) 20:54:35.06

>>5
場面によっては後続車と一悶着ありそう


6 名無しさん@1周年 :2019/06/20(木) 20:44:19.73

キックダウンできないな……


7 名無しさん@1周年 :2019/06/20(木) 20:44:36.68

長距離トラックって、アクセルにコンクリートブロック乗せて固定してるとか言う都市伝説があるけど


8 名無しさん@1周年 :2019/06/20(木) 20:44:52.33

ICベタ踏みでブレーキかかったりしないよな?


9 名無しさん@1周年 :2019/06/20(木) 20:45:16.35

このストップペダルかワンペダルのナルセペダルかの二択だな
それにホンダ、スバルの自動ブレーキをつければまず安心だ


15 名無しさん@1周年 :2019/06/20(木) 20:46:42.62

>>9
40年ほど先だが
自分が75になったらこれをセットで付けるわ
これで死ぬまで安心ww


22 名無しさん@1周年 :2019/06/20(木) 20:48:25.93

>>15
その前にくるまの運転をやめることを考えろってw


27 名無しさん@1周年 :2019/06/20(木) 20:50:19.56

>>15
シンギュラリティで世界が変わってるかもな。あ、上級国民限定で。


51 名無しさん@1周年 :2019/06/20(木) 20:57:36.85

>>15
66で死ぬと運勢に出ているな


73 名無しさん@1周年 :2019/06/20(木) 21:03:52.63

>>15
そのころは自動運転だから安心しろw


10 名無しさん@1周年 :2019/06/20(木) 20:45:30.37

強く擦りすぎると
ブレーキが作動する
俺のマグナム


11 名無しさん@1周年 :2019/06/20(木) 20:45:36.84

軽四で坂道発進できなくなるw


12 名無しさん@1周年 :2019/06/20(木) 20:45:37.03

これはこれで
急ブレーキかかって
後ろから追突されて死ぬよ


13 名無しさん@1周年 :2019/06/20(木) 20:45:44.36

パドルシフトとセットにしてくれ


23 名無しさん@1周年 :2019/06/20(木) 20:48:33.72

>>13
あれはいらんよ


14 名無しさん@1周年 :2019/06/20(木) 20:45:47.98

さー、トヨタとか どういう風に出るのかな
素晴らしいと称賛すれば懐がでかい
潰しにかかれば・・・・


16 名無しさん@1周年 :2019/06/20(木) 20:46:48.83

くだらねぇ
マニュアル乗れや


17 名無しさん@1周年 :2019/06/20(木) 20:46:54.33

これはこれで別の事故が起きそうな気が‥


18 名無しさん@1周年 :2019/06/20(木) 20:46:54.62

追い越ししようと急停止して大事故になるとか


19 名無しさん@1周年 :2019/06/20(木) 20:47:19.26

結局は免許返納させるしか方法がないのに


20 名無しさん@1周年 :2019/06/20(木) 20:48:00.27

高速の合流で目一杯踏み込んだときが危ない


21 名無しさん@1周年 :2019/06/20(木) 20:48:05.44

かつてAppleで「Macも2ボタンマウスにしよう」という意見が出た時、ジョブズは頑なにNOを貫いたんだって
ジョブズいわく「ボタンが2つもあると押し間違える。人間は間違える生き物だ」
それでMacは1ボタンマウスのままになった

クルマもペダルは1つにすべきだよ


24 名無しさん@1周年 :2019/06/20(木) 20:49:06.90

クラッチ付けりゃ済む話だろ


25 名無しさん@1周年 :2019/06/20(木) 20:49:09.45

オートバックスで電気式が工賃込みで5万程度で売ってるのに10万とかボッタくりの
しすぎだと思うけどな、補助金目当ての価格設定か。町工場のおやじさん腹黒。


91 名無しさん@1周年 :2019/06/20(木) 21:06:53.05

>>25
他の所のやつは部品取り付け込み総額15万とか17万とか言ってたから良心的じゃないの?
だいたい部品いちいちこのおっさんの手作りだし


26 名無しさん@1周年 :2019/06/20(木) 20:49:47.63

高速で合流できねえ


28 名無しさん@1周年 :2019/06/20(木) 20:50:22.70

なんで車のメーカー自身がこういうの作らないの?


29 名無しさん@1周年 :2019/06/20(木) 20:50:55.67

大体、急速に発進する必要があんのかよ
歩く事すら出来ないものぐさゴミ共が移動で楽するための走る凶器なんだからゆっくり発進すりゃ良いんじゃ
こんな殺人兵器作ってる車メーカー共も責任負えや


30 名無しさん@1周年 :2019/06/20(木) 20:51:02.59

これテレビでやってたけど、アクセル踏みすぎるとがちゃんとロックが外れてバネでブレーキかかるような仕組みだった
一度作動したら頭つっこんでガチャガチャやらないとブレーキ解除されない感じだった


33 名無しさん@1周年 :2019/06/20(木) 20:53:13.29

>>30
雪道でパワースライドさせようとしたら大変なことになるな。


31 名無しさん@1周年 :2019/06/20(木) 20:52:38.33

これが誤作動して急ブレーキかかって
ダンプに突っ込まれたら誰が責任とんの?


34 名無しさん@1周年 :2019/06/20(木) 20:53:21.64

不自然な脚の動きを強制されて脚が攣り暴走


35 名無しさん@1周年 :2019/06/20(木) 20:53:30.51

マニュアルに乗れよ


36 名無しさん@1周年 :2019/06/20(木) 20:53:57.01

ペダルを1つにすれば間違えようがない
ワンクリック(1回踏む)でブレーキ
ダブルクリック(2回連続で踏む)とアクセル


57 名無しさん@1周年 :2019/06/20(木) 20:59:08.02

>>36
ポンピングしたらアクセルかよ。


37 名無しさん@1周年 :2019/06/20(木) 20:54:06.88

http://www.hiace-lpg.jp/menu

アクセルから足を離せば自動的に解除され通常状態に戻りますので特別な操作は不要です。
って書いてる。


67 名無しさん@1周年 :2019/06/20(木) 21:01:16.64

>>37
ちゃんと考えられている製品のようだね、安心して使えるかな。
ものぐさ爺が停止時にこの機能を使ってしまわないかは心配。


38 名無しさん@1周年 :2019/06/20(木) 20:54:22.61

危なくて仕方がねえw


40 名無しさん@1周年 :2019/06/20(木) 20:54:45.55

流石としか言いようがない。


41 名無しさん@1周年 :2019/06/20(木) 20:55:00.12

年寄りは脚の筋力ないから中間位置に保持できない
踏まないか踏み込むか
ギア間違えて駐車からの急発進、店に突っ込むまでがデフォ


42 名無しさん@1周年 :2019/06/20(木) 20:55:25.31

高齢ドライバーをMT限定にするだけで解決するのに


43 名無しさん@1周年 :2019/06/20(木) 20:55:50.19

これ原因で事故があると会社吹っ飛ぶよ


44 名無しさん@1周年 :2019/06/20(木) 20:56:09.98

歪で怖い仕組みだな
元々マトモに運転出来ない人用だわ


45 名無しさん@1周年 :2019/06/20(木) 20:56:10.14

というステマ


46 名無しさん@1周年 :2019/06/20(木) 20:56:10.14

高速あぶねーやんと思ったけど、年寄りは高速乗らんか


47 名無しさん@1周年 :2019/06/20(木) 20:56:10.70

後続車にとっては危険な装置


48 名無しさん@1周年 :2019/06/20(木) 20:56:29.85

これじゃなくてスライドするとアクセルってペダル昔ニュースでやってたけどあれは成功したのかな?


56 名無しさん@1周年 :2019/06/20(木) 20:58:21.98

>>48
ナルセペダルな
大手がライセンス契約すればいいのに


66 名無しさん@1周年 :2019/06/20(木) 21:01:09.19

>>56
ナルセペダルって名前あったのねw
あれ値段高いんだよねもう少し安ければ普及しそうだけどな


76 名無しさん@1周年 :2019/06/20(木) 21:04:16.20

>>48
今の日本車って左ハンドルの輸出車仕様で設計した車を無理やり右ハンドル化してるから
ペダルが左に大きくズレてたりするんだよな

ワンペダルEVなんかはブレーキを踏むとモードが切り替わってアクセルオフでも
減速しなくなったりするから、今の車こそナルセペダルにすべきだとは思ってる


87 名無しさん@1周年 :2019/06/20(木) 21:06:05.08

>>48
これじゃなくてスライドするとアクセルってペダル昔ニュースでやってたけど
あれは成功したのかな?

ワンペダルって言うんだ。
半月前のスレにも書いたが、俺はそれをつけて3年になる。

昨日も帰り道で、瞬時に踏んで衝突を避けた。ワンペダル様様だ。
ペダルの負見間違いでなく、
十字路での左折、 右からくる直進車を待って左折しようとしたら後方車がいた、

後方車は少し右へハンドルを切った。
危ないと思った瞬間に、俺はワンペダルを踏んだ。
衝突したら8:2で俺の重過失だった。ありがとうワンペダル。


49 名無しさん@1周年 :2019/06/20(木) 20:57:25.07

結局は身体能力が落ちていて障害者みたいなもんだから免許返納しか方法がないんだよな
ペダルを工夫したところでどうにもならない

視野も極端に狭くなるしな


50 名無しさん@1周年 :2019/06/20(木) 20:57:36.62

何でメーカーは全く対応しないの?


61 名無しさん@1周年 :2019/06/20(木) 20:59:55.66

>>50
根本的な対策のしようがないから


52 名無しさん@1周年 :2019/06/20(木) 20:57:38.18

これ車検通るの


53 名無しさん@1周年 :2019/06/20(木) 20:57:40.48

危ないもん作るなよ。
高速に乗ろうとすればブレーキ。
追い越ししようとすればブレーキ。
峠越えしようとすればブレーキ。
雪道や氷上で意図しない急ブレーキかかったら事故が起きるぞ。


54 名無しさん@1周年 :2019/06/20(木) 20:58:12.78

怖すぎるわこんなもん


55 名無しさん@1周年 :2019/06/20(木) 20:58:13.88

70歳以上はMT限定。これで高速逆走以外はほぼ回避できる。
ダイナミック入店とトランスミッションの型式で統計を取れば結果は明らかだ。

おかしなシステムなど不要。
機械を使う価値のある人間だけが使えば良いのだ。


58 名無しさん@1周年 :2019/06/20(木) 20:59:11.38

そもそも高齢者に今までと違う操作をさせること自体がリスクだろう
同じ操作で間違いをなくすような補助装置でないと


59 名無しさん@1周年 :2019/06/20(木) 20:59:14.97

加速中にブレーキがかかったら事故起きるんじゃないのかな。
自動車じゃないけど、カワサキのバイクには急加速防止の安全装置がついているよ。
前の車を抜こうとフル加速するとギアがスッポーン。


62 名無しさん@1周年 :2019/06/20(木) 21:00:04.92

いや年寄りは運転しないで済む交通体系を考えよーぜ


63 名無しさん@1周年 :2019/06/20(木) 21:00:11.93

大手自動車メーカーの面目丸潰れw


68 名無しさん@1周年 :2019/06/20(木) 21:01:34.11

>>63
却って危険だからやらないだけやんか


77 名無しさん@1周年 :2019/06/20(木) 21:04:20.52

>>68
もっと危険なのが昨今の事故なんだがww


64 名無しさん@1周年 :2019/06/20(木) 21:00:13.59

いや、そもそもリミッター付けろよ
一般道モードと高速道モード?みたいなので60kmと100kmみたいなので制限付けろよ


70 名無しさん@1周年 :2019/06/20(木) 21:02:04.05

>>64
年寄りに運転されるだけで大迷惑だよ
ずっとくるまに乗れるわけじゃない、身体能力落ちたら免許返納しなきゃいけないってことを浸透させないと


65 名無しさん@1周年 :2019/06/20(木) 21:00:25.49

ナルセペダルだと思ったら違ってた


69 名無しさん@1周年 :2019/06/20(木) 21:01:40.19

これやるとキックダウンはもう無理だな。


71 名無しさん@1周年 :2019/06/20(木) 21:02:35.03

Q.急加速や通常の走行の際に影響はないの?
A.全く影響はありません!

通常のアクセル可動範囲は確保されていますので、高速の合流やキックダウンなどの際でもSTOPペダルが作動してしまうことはありません。
走行中でも、速度に関係なくアクセルをめいいっぱい踏み込んだ場合は作動しますが、急ブレーキのような感じではなく緩やかにブレーキが効くような感じと、ブザーが鳴ることによって踏み間違いをお知らせします。
踏み間違いだった場合、一旦アクセルペダルから足を外せば、STOPペダルも解除され通常のアクセル操作が可能になります。

って書いてた


82 名無しさん@1周年 :2019/06/20(木) 21:05:05.15

>>71
ほほー
さすがに考えられてはいるのね


74 名無しさん@1周年 :2019/06/20(木) 21:04:07.13

これ路面状態が悪かったらただの自殺だろ


75 名無しさん@1周年 :2019/06/20(木) 21:04:13.86

思い切り踏み込めないようにペダル硬くすれば良いんじゃね?


78 名無しさん@1周年 :2019/06/20(木) 21:04:30.80

法定速度以上スピードが出る車をなんで販売させてるのか良く分からない


79 名無しさん@1周年 :2019/06/20(木) 21:04:41.99

でも、これ本当にアクセル踏む必要があるときに
ブレーキかかってしまいそう


100 名無しさん@1周年 :2019/06/20(木) 21:08:56.00

>>79
ブレーキを踏むぐらいの力でアクセルを踏むシーンってどんな状況よ。
踏切に無理に突っ込むとか左右確認せず狭い道路から無理矢理飛び出したとかだろ?
それって高齢者関係なく危険な運転の仕方だからな


80 名無しさん@1周年 :2019/06/20(木) 21:04:50.33

首都高速南池袋PAから出るときするのこれ?

合流車線では十分に加速して流れに乗りましょうとは何だったのか?
こんな一時停止からの合流を作っておいて。ゼロヨンやれってか?

(出典 pbs.twimg.com)


85 名無しさん@1周年 :2019/06/20(木) 21:05:50.83

>>80
止まれwww


98 名無しさん@1周年 :2019/06/20(木) 21:07:56.60

>>80
制限速度的にはそんなに無理難題では無いけどな


81 名無しさん@1周年 :2019/06/20(木) 21:04:59.55

オートマの宿命なんだよ。

どんなに一気にアクセルを踏んでも、ギヤが落ちるからエンストしないんだわ。
しかも、そのまま踏んでいると勝手にギヤが上がっていく。
プロのレーサーぐらいのゼロヨン加速になる。


95 名無しさん@1周年 :2019/06/20(木) 21:07:35.20

>>81
自称MT乗りもEFIしか知らんからMTだろうが”アクセル踏めば走り出す”ってのは変わらんかと

だが、MTの醍醐味はキャブ車だな
エンジンの回転数やターボに合わせてアクセル調整するのは楽しい


83 名無しさん@1周年 :2019/06/20(木) 21:05:08.25

呆け老害がやんわり踏み込んで突っ込んだら同じだな


84 名無しさん@1周年 :2019/06/20(木) 21:05:43.73

高速道路で追い越しを掛けたらブレーキがかかるって
恐ろしい


86 名無しさん@1周年 :2019/06/20(木) 21:05:51.49

トムクルーズ「追っ手から逃れる時困るやん」


88 名無しさん@1周年 :2019/06/20(木) 21:06:25.66

そんな事しても良い力加減で踏んじゃうのが年寄りなんだがな


89 名無しさん@1周年 :2019/06/20(木) 21:06:31.62

車検通るの?


90 名無しさん@1周年 :2019/06/20(木) 21:06:37.87

高速の合流で急ブレーキ


92 名無しさん@1周年 :2019/06/20(木) 21:06:59.05

こんなん必要な奴は乗るなよ


93 名無しさん@1周年 :2019/06/20(木) 21:07:14.45

たしか10km以下の時にアクセル踏み込んだら作動するんじゃなかったっけ?


94 名無しさん@1周年 :2019/06/20(木) 21:07:32.07

年寄りはアクセルをブレーキだと思って踏み込むのだからキックダウンは放棄するしかないな。


96 名無しさん@1周年 :2019/06/20(木) 21:07:47.11

自動運転義務化はよ


97 名無しさん@1周年 :2019/06/20(木) 21:07:54.40

もうペダル撤廃して全部AI搭載すればいい
「〇〇、ブレーキかけて」でブレーキ
「〇〇、アクセルかけて」アクセル
これなら間違えようがない


99 名無しさん@1周年 :2019/06/20(木) 21:08:40.32

逆になぜ自動車メーカーは作らなかったの?
車の「回転率」が上がるから?