(出典 livedoor.blogimg.jp)



1 muffin ★ :2021/02/26(金) 17:05:25.98

https://myjitsu.jp/archives/265240

2月23日放送の『林修の今でしょ!講座』(テレビ朝日系)では、『人気声優が大集結 声優はスゴいんだ! 今、声優でしょ! SP』と題した企画を放送。声優という職業をしっかりと掘り下げた内容に、視聴者からは絶賛の声があがっている。

番組には、声優界のキングオブキング・山寺宏一や、アニメ『進撃の巨人』の主人公を務める梶裕貴といった豪華声優陣が勢揃い。声優たちによる実演を交えながら、林修が「一人で何役も演じ分ける」「人間以外の声マネ再現」「アドリブ」「笑い 怒り 泣きの表現」などのスゴ技について解説していった。

また、声優がさまざまな声を出せる理由について、科学的に検証する一幕も。梶が過去に演じた10パターンの声を録音し、声紋を専門家が見ていく。すると驚くべきことに、声紋が全て別物となっていることが明らかに。さらに、子どもの声を出した際には、子どもよりも高い周波数で発声していることが分かった。

声優の凄さを実感するアニメファンたち
ふだん実感する機会が少ない声優の真価を明らかにした番組に、ネット上では、

《本当に声優さんの演技や技術の素晴らしさをとことんリスペクトして掘り下げてくださったことに感動しました。ありがとうございます》
《声優さんの神業を感じました。長編映画とかはやっぱタレントじゃなくて声優を起用してほしい》
《声優さんあらためて凄いなぁと思った。アニメ映画とか芸能人を安易にキャスティングしないで声優さんちゃんと使ってくれ!…って思う!》
《ほんとアニメ、映画の吹き替えに素人の芸能人をあてて欲しくないな。起用してもみっちり指導するか上達しない場合は降ろして》
《こういう番組はどんどんやって欲しいね。声優さんの凄さを世間にちゃんと分かってもらい、アニメ映画に安易に芸能人がキャスティングされることがなくなれば最高》

などと、称賛の声が続出している。

「同番組の企画が評価されているのは、声優という職業を徹底的に掘り下げているからでしょうね。声優がバラエティー番組に出演する際は、メイン作品の他には1~2個程度の作品が紹介されるのが一般的。ですが今回の番組では、かなりの作品数が取り上げられています。また、声優が番組を宣伝する場なども設けており、全体的に声優へのリスペクトを感じる番組作りでした」(サブカルライター)

番組内で恐るべき能力を見せつけた声優たち。キャラクターに命を吹き込むのは声のプロに任せて、安易に芸能人をキャスティングするのは止めてほしいものだ。

★1が立った日時:2021/02/25(木) 16:10:02.97
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1614248296/





8 名無しさん@恐縮です :2021/02/26(金) 17:13:28.79

>>1
アニメやハリウッド映画を観てても気づかなかったが
現実にはあんな話し方や発声をするヤツはいない


11 名無しさん@恐縮です :2021/02/26(金) 17:16:23.61

>>8
もっとも実写の俳優の演技も不自然だけどな
特に日本のドラマや映画はリアルじゃない演技が多い


32 名無しさん@恐縮です :2021/02/26(金) 17:32:16.54

>>11
現実を再現するのが演技じゃないぞ
デフォルメすることでキャラの内面を表現するのが演技


39 名無しさん@恐縮です :2021/02/26(金) 17:36:51.82

>>11
日本と海外の演技はかなり違う
演技者の能力実力が違うのは当然ながらあるが、他にも演技指導、カメラワーク、画角の取り方なども違う

それは使ってるカメラなどの機材が違うのも大きく、海外ドラマや映画などで使っている機材は被写界深度が浅く、日本の撮影機材は深い

演演出や演技指導に関しては、日本の演技会は舞台演技の派閥が強い影響があり、舞台演技をテレビや映画でも行う傾向がある
舞台の演技を遠くの客席から見る分には良いのだが、その為の大袈裟な身振り手振りや演出を、距離の近いカメラに対しても行うから大根に見える

まぁ実際に日本人の演者は大根ばかりだけどね


33 名無しさん@恐縮です :2021/02/26(金) 17:33:04.91

>>8
そんなの当たり前の話
アニメというフォーマットのお芝居、動画紙芝居なのだから、リアルの会話と同じ発声をするよりも誇張した劇的な発声にする方が聞き取りやすく伝わり易い

映画やドラマの演技芝居だって同じこと
リアルと同じ行動、発生では伝わりにくいから演劇用、テレビ用のアクションをする訳で


2 名無しさん@恐縮です :2021/02/26(金) 17:07:08.70

もう不要じゃなくて最初から不要


3 名無しさん@恐縮です :2021/02/26(金) 17:08:23.34

俳優でも芸人でも上手かったりハマったりしてる例もあるから一概には言えない


4 名無しさん@恐縮です :2021/02/26(金) 17:08:59.77

芸能人の下手くそな吹き替えも決して悪くはないものだとしみじみ思った

 --「異世界の門」視聴者の感想


5 名無しさん@恐縮です :2021/02/26(金) 17:10:22.24

声が合っていれば何でもいい
合っていないのはプロでもダメだ


53 名無しさん@恐縮です :2021/02/26(金) 17:45:25.43

>>5
その通り。


71 名無しさん@恐縮です :2021/02/26(金) 17:58:06.77

>>5
合ってないのは別に良いだろ
合う合わないは個人の好みだし

ダメなのはヘタクソを使うこと


6 名無しさん@恐縮です :2021/02/26(金) 17:11:30.57

そもそも芸能人声優と声優の線引きが分からない

NHKの海外ドラマなんて
小池朝雄とか露口茂とか熊倉一雄とか角野卓造とか
茶の間にも顔の知られた役者を起用して来ているけど
彼らも否定されるものだと言うのかね


86 名無しさん@恐縮です :2021/02/26(金) 18:17:24.03

>>6
萬田久子と高橋一生は許さん


92 名無しさん@恐縮です :2021/02/26(金) 18:22:25.27

>>6
「声優と俳優の線引きがわからない」とはならないのか?


7 名無しさん@恐縮です :2021/02/26(金) 17:13:15.48

どんな声も出せるって声優界隈ではあんまり良い事ではないんじゃないの?
人気声優に仕事が集中してしまうとか 


36 名無しさん@恐縮です :2021/02/26(金) 17:33:52.37

>>7
声優は経歴が浅いほどギャラが安いから
似たような声出せる若い奴にどんどん入れ替わる


9 名無しさん@恐縮です :2021/02/26(金) 17:14:41.14

声優なんてものまねタレントみたいなもんだろ


10 名無しさん@恐縮です :2021/02/26(金) 17:15:28.46

じゃあ声優が顔出してアイドル活動するのもやめて


12 名無しさん@恐縮です :2021/02/26(金) 17:19:07.02

絵や映像に合わせた自然な演技が芸能人にはできないんだから最初からいらんわ


13 名無しさん@恐縮です :2021/02/26(金) 17:20:44.82

声の出演史と専業声優史って別物なのに
声優に任せておけみたいな言い分は
どうも引っかかるんだよな

専業声優の出現以前から
アニメも吹き替えも存在する訳だけど
その時に従事してたのは俳優じゃないの?


58 名無しさん@恐縮です :2021/02/26(金) 17:49:37.57

>>13
声優なんて、もともとは売れない役者のアルバイト的なものだったからな。


93 名無しさん@恐縮です :2021/02/26(金) 18:24:02.17

>>13
>声優に任せておけみたいな言い分
まともな業界人でこんなこと誰が言ってんだ?


14 名無しさん@恐縮です :2021/02/26(金) 17:21:02.01

アメリカでの進撃の巨人は、大人気。
それに日本アニメを、外人たちが、わざわざ日本語、英語字幕で見るぐらい、

日本の声優は、世界にリスペクトされてるという事実。


22 名無しさん@恐縮です :2021/02/26(金) 17:28:48.13

>>14
×外人たちが
○オタクたちが

彼らは日本語を分かっていないのではないか
珍声・奇声が飛び交うものをアニメだと思っているのではないか
こういう見方も出来る訳で


15 名無しさん@恐縮です :2021/02/26(金) 17:21:53.35

たかが声優が


16 名無しさん@恐縮です :2021/02/26(金) 17:22:14.54

別に使っても良いとは思うけど下手くそだったら降ろすことも覚悟しろよ
どうせオファーしたもんだから外せないんだろうけど


17 名無しさん@恐縮です :2021/02/26(金) 17:24:30.45

日本人よりも、外国人に

大人気の日本人声優。

いつも日本文化の良さは外国からの逆輸入現象。


18 名無しさん@恐縮です :2021/02/26(金) 17:24:41.88

そもそも舞台も映像も不自然な視点と画角で提供される

窓のジュリエットに向かって語りかけるロミオを観客席の位置から見聞きする事は無い
実写で会話距離を表現してるとされるバストアップの映像も標準より望遠のレンズで撮影される

ヴィジュアルが不自然なのに声だけ本当の意味で自然ならミスマッチ起こす
役者の演技が不自然な事を批判するなら
秘め事で話が進むロミオとジュリエットは秘め事を観客が見られる形で上演されるべきでは無い
映画もGoProで撮影し無編集にすべきである


19 名無しさん@恐縮です :2021/02/26(金) 17:25:00.48

オタク向けのテレビアニメはオタク向けの声優がやっているのだから
映画興行の方針にケチを付けなくても良いのでは?
劇場アニメの実態はアニメブーム以前でもこんな感じだよ

1958年10月22日 白蛇伝 【森繁久彌、宮城まり子】
1961年07月19日 安寿と厨子王丸 【佐久間良子、風間杜夫、北大路欣也、山田五十鈴、東野英治郎、平幹二朗、山村聡】
1965年03月20日 ガリバーの宇宙旅行 【坂本九、本間千代子、宮口精二、小沢昭一、大泉滉、ダニー飯田、伊藤牧子】
1967年03月19日 少年ジャックと魔法使い 【中村メイコ、久里千春、黒柳徹子、山岡久乃、伊藤牧子、湯浅実、中川謙二】
1968年03月19日 アンデルセン物語 【高島忠夫、鈴木やすし、三波伸介、久里千春、玉川良一、藤村有弘、児島美ゆき】
1968年07月21日 太陽の王子 ホルスの大冒険 【大方斐紗子、市原悦子、平幹二朗、横森久、横内正、東野英治郎、永田靖】
1969年03月18日 長靴をはいた猫 【石川進、榊原るみ、愛川欽也、水森亜土、水垣洋子、益田喜頓、小池朝雄】
1969年06月14日 千夜一夜物語 【青島幸男、岸田今日子、芥川比呂志、伊藤幸子、小池朝雄、橋爪功、三谷昇、加藤治子】

1970年03月17日 ちびっ子レミと名犬カピ 【市原悦子、馬渕晴子、三島雅夫、フランキー堺、久里千春】
1970年09月15日 クレオパトラ 【中山千夏、ハナ肇、なべおさみ、吉村実子、柳家つばめ、塚本信夫、今井和子、初井言栄】
1971年03月20日 どうぶつ宝島 【小池朝雄、高木均、田村錦人、山本直純】
1972年03月18日 ながぐつ三銃士 【鈴木やすし、小鳩くるみ】
1973年06月30日 哀しみのベラドンナ 【長山藍子、中山千夏、仲代達矢、高橋昌也、米倉斉加年、伊藤孝雄、秋野太作】
1974年07月20日 ジャックと豆の木 【市村正親、山本リンダ、上村一夫、西村晃、水島弘、樹木希林、日下武史、左とん平】
1975年03月21日 アンデルセン童話 にんぎょ姫 【樫山文枝、志垣太郎、宮城まり子】
1976年03月20日 長靴をはいた猫 80日間世界一周 【なべおさみ】
1977年03月19日 世界名作童話 白鳥の王子 【岩崎加根子、宮崎恭子、近藤洋介、杉山とく子、望月太郎、可知靖之、小林尚臣】


20 名無しさん@恐縮です :2021/02/26(金) 17:26:57.14

無理に線引きする必要ないと思うが、
子役の演技は俳優にはムリだと思った。


30 名無しさん@恐縮です :2021/02/26(金) 17:31:59.70

>>20
等身大の子供らしさみたいなのを要求すれば
声優にも無理じゃないの?

デフォルメした児童像も声優の専売特許ではなく
例えばじゃりン子チエの中山千夏なんかは
あれは声優でも出来る人間が限られるだけの
仕事をしていると思うけどな


35 名無しさん@恐縮です :2021/02/26(金) 17:33:12.94

>>20
線引きしないなら芸能人もオーディションをすべきなんだよね

>>22
非言語的な段階で人を強制的に感動させられる音として圧倒的に優れた存在
こういう見方も出来る訳で


37 名無しさん@恐縮です :2021/02/26(金) 17:34:32.66

>>35
それは日本語の分かる日本人に絶賛されている場合に
言えるケースじゃないのかなあ


49 名無しさん@恐縮です :2021/02/26(金) 17:41:59.32

>>37
なるほど場合分けをしたいわけだ

>彼らは日本語を分かっていないのではないか
>珍声・奇声が飛び交うものをアニメだと思っているのではないか
>こういう見方も出来る訳で

じゃあ、この見方がどういう場合に有効で、どういう意味を持つか厳密にどうぞ
なお、海外で好評の演技は大体日本で見てる人にも好評だぞ


54 名無しさん@恐縮です :2021/02/26(金) 17:45:37.61

>>49
>なお、海外で好評の演技は大体日本で見てる人にも好評だぞ

例えば具体例は? オタクに好評なだけじゃないの?
オタク同士の感性が共鳴しているだけ


65 名無しさん@恐縮です :2021/02/26(金) 17:54:51.10

>>54
オタクが見る物をオタクが高評価したらあかんの?
オタクが見る物を見てない人が評価しないのは「評価という行動をしていない」であって
「評価をしてない=高評価をしていない=低評価をしている」だからな、念のため

はい、それはそれとして自分が言ってる事がどういう場合にどういう機能をするか説明どうぞ
それが無いなら「どういう場合にも機能しないが自分の意見に都合のいい解釈を事実にしたい」
「だけど他人の解釈は場合を限定する事で無効化したい」って事だからな


73 名無しさん@恐縮です :2021/02/26(金) 18:03:21.10

>>65
オタクが見る物を見てない人が評価しないのは
彼がオタクじゃないからでしょ 論ずるに値しないとなる

なぜ評価がオタクに限定されるのかを考えた方が良いんじゃないの?
それがすなわち>>22になるとは思わんかね?
また、声優が真の意味で市民権を得られない理由でもある >>37


90 名無しさん@恐縮です :2021/02/26(金) 18:21:03.68

>>73
「思う思わないで結論が変わるからお前jは俺の都合のいい結論になるように思え」
と言われても困るね
いいから自分が言ってる事がどういう場合にどういう機能をするか説明しろ

真の意味での市民権なんぞお前が持ち出してくる役者にだってねぇわ
今時、役者オタク以外の誰が知ってんだ?


94 名無しさん@恐縮です :2021/02/26(金) 18:25:51.20

>>90
・声優が声を当てているものはオタク向け

↑劇場アニメにおけるこういう見方はどう説明されるの?
 市民権を得られない存在だから起用されていないとは言えないのかね?


21 名無しさん@恐縮です :2021/02/26(金) 17:27:40.95

火事は何やっても火事じゃん


23 名無しさん@恐縮です :2021/02/26(金) 17:29:35.82

誰が当ててたって良いけど、声優を使うと声を作り過ぎに感じる
日常系なんかはもっと、自然にやって欲しいな


60 名無しさん@恐縮です :2021/02/26(金) 17:50:50.04

>>23
これは同意
最近観たアニメ映画は主演の俳優のほうが自然だった
脇の声優はなんか大袈裟で不自然に感じたんだよね
もちろん役柄にもよるのだろうけど
普通の人の普通の喋り方と声優さんのアニメ用に作った声はなんか違うと思う


64 名無しさん@恐縮です :2021/02/26(金) 17:54:40.88

>>60
その映画が何かは知らんけど
アニメってのはどれほど写実的であっても絵的なデフォルメが入ってるもんだ
そのデフォルメに合わせて演技すりゃ多少は大げさになる
というかそうしないと声と絵が乖離して逆に不自然になる


24 名無しさん@恐縮です :2021/02/26(金) 17:30:04.09

でも供給過多であんま稼げないんだろ?
だからアイドル紛いな事しなきゃいけないとか可哀想だな
技術が認められるのなんて数人なんだろな


25 名無しさん@恐縮です :2021/02/26(金) 17:30:09.00

ラサール石井
南キャン山里

嫌いです


26 名無しさん@恐縮です :2021/02/26(金) 17:30:29.99

146 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2021/02/26(金) 13:49:33.00 ID:o6ExaU4M0
次スレです

【テレビ】芸能人声優はもう不要!?『今でしょ講座』に称賛「声優の神業を感じました」「安易に芸能人をキャスティングしないで」★2 [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1614248296/l50

★1が立った日時:2021/02/25(木) 16:10:02.97




引用ババアの依頼で継続しました仲良く使ってねw


27 名無しさん@恐縮です :2021/02/26(金) 17:30:31.92

おにいちゃん なんとかかんとかって言わせときゃいいんだよ


28 名無しさん@恐縮です :2021/02/26(金) 17:31:21.82

声優スレを立てるなよ!キモ声豚うざいんだよ!


29 名無しさん@恐縮です :2021/02/26(金) 17:31:52.52

声専門でも明らかに芸能人やろ


31 名無しさん@恐縮です :2021/02/26(金) 17:32:05.37

誰かをバカにするんじゃなくて、尊敬する企画っていいよね。


34 名無しさん@恐縮です :2021/02/26(金) 17:33:09.31

テレビや映画に舞台俳優が舞台演技のままで参加したら浮いてしまうのと一緒
油絵の一部だけ水彩画になってるようなものだ
芸能人やテレビ映画俳優を主役に使うなら声優側が演技タイプを合わせるしかないし脇役なら芸能人側が声優に合わせるべきだろう
あるいは専業声優を使わないか所謂声優的声優だけでも排除するとか


47 名無しさん@恐縮です :2021/02/26(金) 17:39:17.47

>>34
目指す作風が分かって無いから不調和に陥るのだろうね
その辺でやりくりするのが演出だろうし 勿論、乱雑さを狙う演出もある

ガンダムの富野なんかは
声優を上手い人間だけで固めるのを避ける方針を語ってる
そっちの方がリアリティが出るって思想のようだ


38 名無しさん@恐縮です :2021/02/26(金) 17:34:53.89

アイドル崩れが声優やるのもな


56 名無しさん@恐縮です :2021/02/26(金) 17:47:34.66

>>38
それ言ったら、女性声優のかなりの人数がいなくなるんじゃ。


40 名無しさん@恐縮です :2021/02/26(金) 17:37:20.41

宇多田ヒカルはなぜピノコをやろうと思ったのか


41 名無しさん@恐縮です :2021/02/26(金) 17:37:28.82

声優のテレビ出演も出来るだけやめて欲しいんやけど
レジェンド級ならともかく何かのアニメが一発当たった程度の出してセリフ言わせてんの本当に見てて寒い


42 名無しさん@恐縮です :2021/02/26(金) 17:37:45.99

最近の日本アニメファンである外国人さんたちは、
そこらへんの日本人よりも声優に詳しい。
また作品ごとにチェックして称賛してもいる。


48 名無しさん@恐縮です :2021/02/26(金) 17:40:44.34

>>42
プロレスファンだって一般的なアメリカ人よりプロレスラーに詳しいよ

何だって同じだアホ


43 名無しさん@恐縮です :2021/02/26(金) 17:38:08.43

別になんでもいいわ


44 名無しさん@恐縮です :2021/02/26(金) 17:38:21.22

タレントだってオファーが来たから出てるのだから、叩くべきはタレントではなくアニメ業界の方なんだよ。


51 名無しさん@恐縮です :2021/02/26(金) 17:43:56.58

>>44
アニメ業界は声優を食わせる為に存在している訳じゃないのだが
声優を推す奴らはどうもそんな風に考えている節があるね
前スレのこの指摘はまさにその辺を言い当てている気も

878 名無しさん@恐縮です 2021/02/26(金) 11:46:33.72 ID:+c8kLtO00
>>875
声優バカは合ってるかどうかを言ってるようで実は合ってなくても俺たちが大好きな声優使ってほしいと言ってるただのヲタのように思うなあ


100 名無しさん@恐縮です :2021/02/26(金) 18:27:48.62

>>51
>アニメ業界は声優を食わせる為に存在している訳じゃないのだが
>声優を推す奴らはどうもそんな風に考えている節があるね

こんな頓珍漢なこと思い込んでるのはお前だけだよ


45 名無しさん@恐縮です :2021/02/26(金) 17:38:46.72

声豚wwwwwwwwwwwwwww


46 名無しさん@恐縮です :2021/02/26(金) 17:39:03.46

じゃあ声優はドラマ映画舞台に出てこないで下さい


52 名無しさん@恐縮です :2021/02/26(金) 17:44:53.57

>>46
そういうことになるよな。


50 名無しさん@恐縮です :2021/02/26(金) 17:42:51.86

プロと素人比べて
プロってすごいですねえ素人は不要ですねえ
って何の意味があるんだ?


55 名無しさん@恐縮です :2021/02/26(金) 17:46:19.64

海外で稼げるのは、日本アニメ。その額3兆円に近づくレベル。
一方で、日本のドラマ、映画は惨敗つづき。
いま、世界で1億以上ものNetflixユーザーがアニメ作品を再生している。
ハリウッド作品と並んで、
日本発のNetflixアニメが世界各国で総合トップ10入りを次々に果たしているという現実。


57 名無しさん@恐縮です :2021/02/26(金) 17:47:52.16

まだ宮崎駿に影響受けた年寄りのオタクが発狂してるのか


59 名無しさん@恐縮です :2021/02/26(金) 17:50:14.57

田中裕二みたいな当たりもいるからオーディションを通して芸能人が選ばれる分には問題ない


61 名無しさん@恐縮です :2021/02/26(金) 17:51:21.79

声優はお決まりのしゃべり方のパターンがあるだろ
個性が無いわ


62 名無しさん@恐縮です :2021/02/26(金) 17:52:58.27

上手いならいいけど大抵棒じゃん


63 名無しさん@恐縮です :2021/02/26(金) 17:53:35.38

最も、日本、及び、日本語ファンの外国人を増やしているのは、

現代 日本文化の象徴である、日本アニメ であるのは間違いない。

日本ドラマ、日本映画の数十倍、日本ファンの外国人を増やしているという事実。


66 名無しさん@恐縮です :2021/02/26(金) 17:55:11.16

海外アニメ映画だと舞台経験のある俳優のほうが声優より好きだわ
声優はクセが強い


67 名無しさん@恐縮です :2021/02/26(金) 17:55:29.25

いつもジャニーズアンチが叩いてるけど
ハウルのキムタクはベスト演技だと思うわ


68 名無しさん@恐縮です :2021/02/26(金) 17:55:54.45

×「評価をしてない=高評価をしていない=低評価をしている」だからな、念のため
〇「評価をしてない=高評価をしていない=低評価をしている」じゃないからな、念のため


69 名無しさん@恐縮です :2021/02/26(金) 17:57:26.32

ジャニーズにディズニー吹替オファー来てるらしくてねー

(出典 f.easyuploader.app)

日本では専業声優以外は嫌われる!って事にして追い払いたいらしいんですわ😅

でも歌って踊ってプロモーションまでセットだからディズニー絶対引き下がらないよ

(出典 Youtube)


70 名無しさん@恐縮です :2021/02/26(金) 17:57:48.89

近所に声優学校があって定食屋で飯食ってるとたまにワナビーたちが隣になる
「○○さんは認める」「○○さんにはがっかり」とかプロをものすごい上から目線で論評してる
なんか自己評価高くて恐ろしいなぁと思う


85 名無しさん@恐縮です :2021/02/26(金) 18:16:53.79

>>70
そんなのどんなプロでも同じだよ
高校生ですらメッシの動きに文句言うんだよ?


72 名無しさん@恐縮です :2021/02/26(金) 17:58:11.37

まあ違いがわからないツンボはもうしょうがないから
一周遅れの芸能人コスプレフィルム(笑)でも見てろってこったwはい、論破w


74 名無しさん@恐縮です :2021/02/26(金) 18:03:30.02

アニメとはニッチなオタクコンテンツである──。そんな概念を覆す数字がある。
世界に約2億近くいる全世界のNetflixユーザーのうち、
この1年で約半分がアニメ作品を再生するようになっているのだ。

この比率は増加傾向にあり、対前年対で50%増と右肩上がりになっている。
アジアでは台湾やタイ、欧州ではフランスとイタリア、ラテンアメリカではペルーとチリをはじめ、
100以上の国や地域で日本のアニメ作品が上位を占めるなど人気ぶりが顕著だ。

今や、オタクだけのコンテンツではない日本アニメ。


75 名無しさん@恐縮です :2021/02/26(金) 18:06:23.74

>>74
ほんで、なんで声優がアニメ界のヌシみたいな顔してんの


80 名無しさん@恐縮です :2021/02/26(金) 18:11:30.91

>>75
いちいちカラむ、関西人、シバき倒されてんのにお前アホやろ?


87 名無しさん@恐縮です :2021/02/26(金) 18:18:22.96

>>75
声優の起用は消去法 妥協の産物だと思わない所が
如何にもオタク的発想だよね 実力本位だと言わんばかり
予算が無尽蔵にあると言えるような作品においても
声優が大本命になると思えるのだろうか

例えば1979年公開のがんばれ!! タブチくん!!の主演声優は
当時32歳の西田敏行がやってるけど
これは予算が足りずに当時51歳の渥美清にギャラを払えず
その代わりとしてまだ安い西田が起用されたという経緯がある
劇場アニメでもこれなのにテレビアニメなんて言わずもがな


95 名無しさん@恐縮です :2021/02/26(金) 18:25:52.54

>>87
ディズニーでも国産のアニメ映画でも妥協の無いキャスティングをした結果が
「芸能人にしては悪く無い」「合ってたと思う」レベル止まり


76 名無しさん@恐縮です :2021/02/26(金) 18:08:01.09

ID:o6ExaU4M0

オタク特有というか、なんかぞくっとくるようなキモさがある
俺にレスは要らんぞ


77 名無しさん@恐縮です :2021/02/26(金) 18:08:08.04

映画の宣伝だろ
声優が映画に出ていても宣伝にならないし


78 名無しさん@恐縮です :2021/02/26(金) 18:10:34.18

俳優も声優もアニメに必要なら起用するわ

まいんちゃんなんて女優なのにプリキュアだぞ


79 名無しさん@恐縮です :2021/02/26(金) 18:11:13.45

早見沙織さんの奇跡の1枚探してます。


81 sage :2021/02/26(金) 18:12:03.57

アニメ人気にたかってるのが芸能人
出たければオーディション受ければよし


82 名無しさん@恐縮です :2021/02/26(金) 18:12:46.78

声優以外消えてなくなれ


83 名無しさん@恐縮です :2021/02/26(金) 18:14:46.20

声優でも下手な人は下手よね


84 名無しさん@恐縮です :2021/02/26(金) 18:16:19.80

梶出てて演じ分けしてたけど若い頃のほうが声にバリエーションあった気がしない?
あと声優は声が変わらないとか言ってたけど声に特徴ある人って年齢重ねてよりねっとりした声に変化するイメージある


88 名無しさん@恐縮です :2021/02/26(金) 18:18:31.07

これを過剰な演技と言われてもおかしくないんだけどな


89 名無しさん@恐縮です :2021/02/26(金) 18:19:54.87

じゃあ声優はテレビに出てくんなよ


91 名無しさん@恐縮です :2021/02/26(金) 18:21:49.39

とりあえず声優は裏方だと自覚しろ

俳優の邪魔すんな


96 名無しさん@恐縮です :2021/02/26(金) 18:26:03.08

最強武将伝三国演義は
声当てに俳優ばかりが起用されてたけど
みんな上手かったぞ

船越英一郎とつぶやきシローの上手さに吹いた


97 名無しさん@恐縮です :2021/02/26(金) 18:26:11.98

声優なんて台本読みながらじゃないとか演技できないクセにでかい顔すんな
山寺は地声も作っているような感じで気持ち悪い


98 名無しさん@恐縮です :2021/02/26(金) 18:27:11.81

台本読みながらでも演技下手だろベテラン除いた最近の声優は


99 名無しさん@恐縮です :2021/02/26(金) 18:27:13.54

アニメ風ではない自然な演技が求められてるなら、声優でも出来ると思うんだがな
アニメではおもくそオタ向けの演技をしてる福山潤とか、洋画吹き替えでは別人みたいに自然に喋るし

結局はマーケティングってことなら、こればっかりは声優が地位を高めて行くしかないわな
そういう意味では海外オタを味方に付けるのはアリかも