■同じ車種のエンジン車との価格差はガソリン代ではペイできない
同じモデルで、ガソリンエンジンとハイブリッド・パワートレインが設定されているとき、「ハイブリッド車を選べば価格差をガソリン代でペイできる」と考えてクルマを選ぶのは意味がない、という指摘がある。車両の価格差を鑑みれば、燃料代でその差を埋めるには、かなりの距離を走る必要があるのは事実で、「ハイブリッドカーがオトクというのは大きな勘違いだ」と指摘すること自体は間違ってはいない。今どきガソリンエンジン車の燃費も優秀で、年間5000km程度の走行であれば、燃料代で大きな差は生まれづらい。
しかし、クルマの損得に関わる要素は燃料代だけではないし、そもそもハイブリッドとガソリンエンジンのパフォーマンスは異なるケースが少なくない。
たとえば、ホンダ・フィットでいえば、量販グレードのガソリンエンジンは1.3リッターで、ハイブリッドは1.5リッター+モーターとなっている。1.3リッターエンジンの最高出力は100馬力、対してハイブリッドのシステム最高出力は137馬力。つまり、ハイブリッド・グレードは走りの余裕も実現している上に、燃費性能も優れているのであって、単なる燃費スペシャルではないのだ。
これはガソリンエンジンに例えれば、1.3リッターと1.6リッターの違いともいえるほどパフォーマンスは異なる。仮に、エンジン車でこれだけ排気量が異なるのであれば、車両の価格差は当然であるし、それをもって「損だ、得だ」と指摘することはナンセンスといえる。
さらにいえば、同じようなコンディションであればハイブリッドのほうが買取価格は高めの傾向にある。残価設定ローンなどで比べてみてもわかるが、5年後の残価を考えると新車価格におけるハイブリッドの価格差は結果的にオトクに感じることになるだろう。新車購入時などの減税でもメリットがあり、しかもパフォーマンスに余裕があり、燃費にも優れ、さらに買取時の値落ちも少ないのが、ハイブリッドカーである。購入から手放すときまでを考えると、ハイブリッドカーを選ぶのは合理的なのだ。
また、長く大事に乗ったときにもハイブリッドのメリットは出てくる。平成31年3月31日まで適用される、現時点での「自動車税のグリーン化特例」のルール下では、13年超のガソリン車はおおむね15%の増税(いわゆる旧車増税)となってしまうが、ガソリンハイブリッドカーは重課の適用外となっている。こんなところにもハイブリッドカーのメリットはあったりするのだ。
2018年3月20日 11時40分 WEB CARTOP
http://news.livedoor.com/article/detail/14458925/
画像
(出典 image.news.livedoor.com)
(出典 image.news.livedoor.com)
(出典 image.news.livedoor.com)
(出典 image.news.livedoor.com)
>>1
メディアが急にお得と言い出すのはそれが売れてないステマ記事
>>1
この記事何言ってんだ???
自分で書こうとしてる結論を他人の意見として紹介してから それを再び書き直すってなんだこれ?
バカなのか?
クルマ関係のライターって馬鹿多いよなぁ
>>1
はいはいステマ乙
逝ってゴーンアウェイ
>>1
あいつら、ガソリン代以外の高さに一切触れないからな
給油の回数が減るのはありがたい。
態度の悪い奴は、大概プリウス!
>>4
中古のセルシオ「せやな」
>>4
Q.なぜプリウス乗りは態度が悪いのか?
A.単純な計算もできないほど知能が低く、ガソリン代すら出せない貧困層だから
>>37
態度が悪いんじゃなくて車 燃費燃費でトーインを弱くしているんやわ、
これをやると走行抵抗が減って燃費がドンと良くなるんや
その代わり真っ直ぐ走らなくなる、フラフラしているのはこのせいや、
プリウスに乗ったら しっかりハンドルを握ってまっすぐ前を見るんやで、、
>>4
プリウスに乗ってるおば様方、特にセレブ気取りで白手袋履きながら運転している人が一番ウザい
>>70
手袋を足につけてるとは奇特だな
>>75
方言も分からないとはさてはヒッキーだな
>>87
どこの田舎の方言だよ
>>75
北海道では手袋を履くと言うらしい
>>4
悪そうな奴は大体友達
お得ではないな
静かだから高級車向けではあるけど
乗る距離数次第じゃね?
>>6
距離は関係ないだろ
距離が短くとも損する領域は無い
つまり
売れてないので買って~
ってこと?
オレのプリウスPHVはこの前いつ給油したか憶えてないくらいガソリン食わないが電気代がかかるぜ
走り出しがスムーズなのがいい
そんな勘違いで買うやつは少ないわw
ハイブリッドを買う人間は
1. 複雑なメカが面白そうだから
2. EVモードでの走行をしてみたいが、完全なEVまでは踏み切れない
3. 給油回数を減らしたいから
純粋にエコだからと言う理由で買うやつなんていないだろ
>>11
特にアメリカ人は1の理由でセレブが買ってるしな
>>11
気に入ったセダンのAWDを購入しようとしたら
「ハイブリッドしかありません」と云われたので
ハイブリッドを購入しました。
>>11
それならPHEVにするでしょ
そもそも日本人にはアベノミクス貧困で車を買うお金がない
ガソリンNAしか乗る気がありません
フィットの場合、DCTとモーターによる加速 で選ぶやつが多いだろ
軽自動車の規格サイズはそのままに
660ccから800ccに排気量を上げれば、
燃費効率は良くなる。
二次電池を積む必要もなく軽量化もできる。
そろそろ官僚は仕事しろ!
効率の悪い排気量規格をいつまで続けるんだよ!
>>16
1000ccの車を軽と同じ税金にしてくれたほうが、国民は嬉しいだろw
>>21
1000ccの車は、今やほとんど無いから、俺もそう思う。
ただ規格は、今の軽位の大きさに制限しないとな
>>74
スズキ・・・
>>21
排気量だけ規定決めて各メーカーに好きにやらせりゃ良いんだよ
>>76
そもそもなんで排気量なんだよ
それならEVは内燃機関ないから自動車税0にしろ
バカを騙して金を巻き上げるのが商売の基本。
あとは分かるよな(笑)
法定速度内ならそんな馬力は必要ない
>>20
同じ100キロ巡航でも660と1600では全然違うわけで
>>35
日常的に100km巡航をするかどうか用途と頻度
みんなボロ車ばっかり乗ってる。
企業のトラックさえも、日本終わりかもね
世界中を騙してハイブリッド戦略成功させたトヨタは化け物企業
他に買いたい車がなかったわ
燃費だけで価格差ひっくり返せるのはタクシーくらいだな。
まあハイブリッドは純燃料車と較べて静寂性が高いという価値もある。
田舎は軽を乗り潰すのがトレンド
減税のほうがでかいだろ
俺は軽で十分だわ
代車でアクアを昨日まで3日間乗ってたけど乗り心地良くてワロタ。まあ俺の走行18万キロのボロボロの初代イストと比べたからかもしれんが
昔からアトキンソンサイクルが燃費いいのは分かってたが、
パワーがなくて実用的じゃなかった。そこをモーターでパワーを補うこととしたんだよ。
バッテリー交換だけでいくらかかるんだよ
ヴィッツだけどショッピングと実家たまに子供のお稽古事に連れて行くけど
前の車の2.5倍持つ。
ハイブリッドのエンブレムが誇らしいニダ
アルトVIP最強!
暖房時の燃費の悪さったらねーわ。
普通のエンジンと変わらねー
馬力かよ
キチガイに武器を与えるなよ
ハイブリッド車はエコカーだけどエコの意味が違う
エコノミーのエコではなくエコロジーのエコ
つまり財布に優しい車ではなく環境に優しい車
本来は環境保護に理解があって、経済的に余裕のある人が乗るべき車
メーカーの嘘に騙されてはいけない
>>39
環境に優しいのなら生産性を落とした方が良い
>>39
しかして実態はエゴカー
毎日高速でも走らん限りペイできない
修理費用かかるし無駄、エコとは真逆の車
ミスで教育
そもそも、ガソリン代をペイするとかそういう発想じゃない
排気量の大きいエンジンのグレードを選んだとかそういう発想なんだよね
下取りで高いのはハイブリッド
おらベンツのプラグインハイブリッドだけど、ほんとガソリン入れなくなったわ
車買わせたいのか
生活にはいらんぞ、必要ならレンタル
ハイブリッドの加速感が好き
ガソリン代とかそもそも気にしないし
いつもスバル乗ってるがレンタカーでやっすいトヨタ車乗ったら燃費の良さにビビった
ハイブリッドとか乗ったら失禁してしまうかも知れん
年間2万キロならハイブリッドの方が良いのか?
車は劣化してきたら部品代がかさむからな。シンプルな方が維持費が安上がりに。
よ~く考えよ~お金は大事だよ~♪
プリウスの半端な大きさってなんとかならないのか?
駐車場で猛烈に邪魔なんだが
五年五万キロで元が取れてそれからお得になるらしい
>>54
要するに、田舎民にはメリットが大きいのだな
プリウス4年で37万km乗ったけど 、
ガソリン代だけで余裕でお釣りがくるわ。
>>55
タクシーかよ
>>57
個人タクシーならハイブリッドありだな
>>57
先に書かれたw
値段なんて関係無いんだよ面倒なスタンド行く回数減るし何しろ自分は地球にやさしいエコ人間だって満足感なんだよ
つまりマツダのスカイアクティブ買えって事だな?
都市部の金持ちは車乗りもしないのにハイブリッド車買うからな
本人もわかってて無駄遣いしてる
というか無駄遣いできる懐の余裕で満たされてる感じ
トヨタは全てをハイブリッドにすると言ってるよね
ガソリンスタンドが無くなって行く。
>>64
そして行ったら道路まではみ出る大行列の悪循環
PHVとか長期間エンジン回さないで燃料タンクとかエンジンとか大丈夫なん?
災害があったとき電気が使えるんでしょ?
ハイオクがお得と勘違いしてしまった
どうせアクセルとブレーキを踏み間違えて人を殺しまくるくせに
俺はハイブリット否定的だったけど買う人が多いんだな
最近のタクシーは、みんなプリウスになってるね。
5000kmとか通勤だけで半年で超える
中古の不人気ミニバンを50万で買って5年で10万km乗ったわ。
燃費悪いけどよく走るし便利だし維持費もかからんし、ハイブリッドなんてアホらしい。
タイトルで全然得じゃないって記事かと思ったら、
ガソリン代だけじゃなくて、他が得って記事内容だった。
釣りすぎる
何も良いところないのに売れまくるプリウス
>>83
爺ちゃん達は兎に角、黒プリだな
ちょっと金持ってる爺ちゃんはサイ
>>83
そして事故りまくるプリウス
バッテリーが交換もできない糞みたいな日産車の買い取りが話題になってたような
近所にタクシーのLPガスのスタンドあるんだが
プリウスLPって
一般でも購入できるのかな
ガス代だけで元をとるとか貧乏人の発想だよな?
ガスの消費が単純に半分になるならそれはエコでいいことじゃん?
でもで金自動車をエコだというのは無理がある
ガソリン代気にするなら原付に乗れ
>>93
つ自転車
>ハイブリッドのほうが買取価格は高めの傾向にある
2,3年で乗換え
特にレクサス
単なる見栄です
コメントする