1 ひぃぃ ★ :2018/03/20(火) 22:33:44.68

■同じ車種のエンジン車との価格差はガソリン代ではペイできない

 同じモデルで、ガソリンエンジンとハイブリッド・パワートレインが設定されているとき、「ハイブリッド車を選べば価格差をガソリン代でペイできる」と考えてクルマを選ぶのは意味がない、という指摘がある。車両の価格差を鑑みれば、燃料代でその差を埋めるには、かなりの距離を走る必要があるのは事実で、「ハイブリッドカーがオトクというのは大きな勘違いだ」と指摘すること自体は間違ってはいない。今どきガソリンエンジン車の燃費も優秀で、年間5000km程度の走行であれば、燃料代で大きな差は生まれづらい。

 しかし、クルマの損得に関わる要素は燃料代だけではないし、そもそもハイブリッドとガソリンエンジンのパフォーマンスは異なるケースが少なくない。

 たとえば、ホンダ・フィットでいえば、量販グレードのガソリンエンジンは1.3リッターで、ハイブリッドは1.5リッター+モーターとなっている。1.3リッターエンジンの最高出力は100馬力、対してハイブリッドのシステム最高出力は137馬力。つまり、ハイブリッド・グレードは走りの余裕も実現している上に、燃費性能も優れているのであって、単なる燃費スペシャルではないのだ。

 これはガソリンエンジンに例えれば、1.3リッターと1.6リッターの違いともいえるほどパフォーマンスは異なる。仮に、エンジン車でこれだけ排気量が異なるのであれば、車両の価格差は当然であるし、それをもって「損だ、得だ」と指摘することはナンセンスといえる。

 さらにいえば、同じようなコンディションであればハイブリッドのほうが買取価格は高めの傾向にある。残価設定ローンなどで比べてみてもわかるが、5年後の残価を考えると新車価格におけるハイブリッドの価格差は結果的にオトクに感じることになるだろう。新車購入時などの減税でもメリットがあり、しかもパフォーマンスに余裕があり、燃費にも優れ、さらに買取時の値落ちも少ないのが、ハイブリッドカーである。購入から手放すときまでを考えると、ハイブリッドカーを選ぶのは合理的なのだ。

 また、長く大事に乗ったときにもハイブリッドのメリットは出てくる。平成31年3月31日まで適用される、現時点での「自動車税のグリーン化特例」のルール下では、13年超のガソリン車はおおむね15%の増税(いわゆる旧車増税)となってしまうが、ガソリンハイブリッドカーは重課の適用外となっている。こんなところにもハイブリッドカーのメリットはあったりするのだ。

2018年3月20日 11時40分 WEB CARTOP
http://news.livedoor.com/article/detail/14458925/

画像

(出典 image.news.livedoor.com)


(出典 image.news.livedoor.com)


(出典 image.news.livedoor.com)


(出典 image.news.livedoor.com)





7 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 22:37:04.04

>>1
メディアが急にお得と言い出すのはそれが売れてないステマ記事


18 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 22:40:28.51

>>1
この記事何言ってんだ???
自分で書こうとしてる結論を他人の意見として紹介してから それを再び書き直すってなんだこれ?
バカなのか?
クルマ関係のライターって馬鹿多いよなぁ


89 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 22:51:56.55

>>1
はいはいステマ乙

逝ってゴーンアウェイ


92 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 22:52:54.98

>>1
あいつら、ガソリン代以外の高さに一切触れないからな


3 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 22:35:56.35

給油の回数が減るのはありがたい。


4 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 22:36:17.47

態度の悪い奴は、大概プリウス!


14 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 22:38:13.75

>>4
中古のセルシオ「せやな」


37 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 22:44:07.79

>>4
Q.なぜプリウス乗りは態度が悪いのか?
A.単純な計算もできないほど知能が低く、ガソリン代すら出せない貧困層だから


82 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 22:51:18.35

>>37
態度が悪いんじゃなくて車 燃費燃費でトーインを弱くしているんやわ、
これをやると走行抵抗が減って燃費がドンと良くなるんや 
その代わり真っ直ぐ走らなくなる、フラフラしているのはこのせいや、
プリウスに乗ったら しっかりハンドルを握ってまっすぐ前を見るんやで、、


70 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 22:49:24.45

>>4
プリウスに乗ってるおば様方、特にセレブ気取りで白手袋履きながら運転している人が一番ウザい


75 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 22:50:15.26

>>70
手袋を足につけてるとは奇特だな


87 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 22:51:51.79

>>75
方言も分からないとはさてはヒッキーだな


96 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 22:53:24.71

>>87
どこの田舎の方言だよ


99 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 22:53:53.59

>>75
北海道では手袋を履くと言うらしい


78 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 22:50:22.03

>>4
悪そうな奴は大体友達


5 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 22:36:27.94

お得ではないな
静かだから高級車向けではあるけど


6 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 22:36:37.86

乗る距離数次第じゃね?


85 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 22:51:30.77

>>6
距離は関係ないだろ
距離が短くとも損する領域は無い


8 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 22:37:05.75

つまり
売れてないので買って~
ってこと?


9 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 22:37:06.29

オレのプリウスPHVはこの前いつ給油したか憶えてないくらいガソリン食わないが電気代がかかるぜ


10 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 22:37:10.55

走り出しがスムーズなのがいい


11 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 22:37:35.12

そんな勘違いで買うやつは少ないわw

ハイブリッドを買う人間は
1. 複雑なメカが面白そうだから
2. EVモードでの走行をしてみたいが、完全なEVまでは踏み切れない
3. 給油回数を減らしたいから

純粋にエコだからと言う理由で買うやつなんていないだろ


19 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 22:40:30.31

>>11
特にアメリカ人は1の理由でセレブが買ってるしな


40 sage :2018/03/20(火) 22:44:38.89

>>11
気に入ったセダンのAWDを購入しようとしたら
「ハイブリッドしかありません」と云われたので
ハイブリッドを購入しました。


59 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 22:47:49.35

>>11
それならPHEVにするでしょ


12 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 22:38:07.66

そもそも日本人にはアベノミクス貧困で車を買うお金がない


13 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 22:38:09.10

ガソリンNAしか乗る気がありません


15 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 22:39:02.85

フィットの場合、DCTとモーターによる加速 で選ぶやつが多いだろ


16 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 22:39:15.73

軽自動車の規格サイズはそのままに

660ccから800ccに排気量を上げれば、

燃費効率は良くなる。

二次電池を積む必要もなく軽量化もできる。

そろそろ官僚は仕事しろ!

効率の悪い排気量規格をいつまで続けるんだよ!


21 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 22:41:10.55

>>16
1000ccの車を軽と同じ税金にしてくれたほうが、国民は嬉しいだろw


74 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 22:50:02.24

>>21
1000ccの車は、今やほとんど無いから、俺もそう思う。
ただ規格は、今の軽位の大きさに制限しないとな


79 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 22:50:46.59

>>74
スズキ・・・


76 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 22:50:15.68

>>21
排気量だけ規定決めて各メーカーに好きにやらせりゃ良いんだよ


91 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 22:52:39.88

>>76
そもそもなんで排気量なんだよ
それならEVは内燃機関ないから自動車税0にしろ


17 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 22:40:19.65

バカを騙して金を巻き上げるのが商売の基本。
あとは分かるよな(笑)


20 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 22:41:01.12

法定速度内ならそんな馬力は必要ない


35 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 22:43:45.05

>>20
同じ100キロ巡航でも660と1600では全然違うわけで


58 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 22:47:41.48

>>35
日常的に100km巡航をするかどうか用途と頻度


22 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 22:41:14.39

みんなボロ車ばっかり乗ってる。
企業のトラックさえも、日本終わりかもね


23 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 22:41:18.26

世界中を騙してハイブリッド戦略成功させたトヨタは化け物企業


24 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 22:41:21.01

他に買いたい車がなかったわ


25 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 22:41:26.50

燃費だけで価格差ひっくり返せるのはタクシーくらいだな。
まあハイブリッドは純燃料車と較べて静寂性が高いという価値もある。


26 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 22:41:27.45

田舎は軽を乗り潰すのがトレンド


27 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 22:41:57.45

減税のほうがでかいだろ


28 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 22:42:19.33

俺は軽で十分だわ


29 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 22:43:01.50

代車でアクアを昨日まで3日間乗ってたけど乗り心地良くてワロタ。まあ俺の走行18万キロのボロボロの初代イストと比べたからかもしれんが


30 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 22:43:08.20

昔からアトキンソンサイクルが燃費いいのは分かってたが、
パワーがなくて実用的じゃなかった。そこをモーターでパワーを補うこととしたんだよ。


31 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 22:43:10.43

バッテリー交換だけでいくらかかるんだよ


32 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 22:43:14.28

ヴィッツだけどショッピングと実家たまに子供のお稽古事に連れて行くけど
前の車の2.5倍持つ。


33 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 22:43:20.07

ハイブリッドのエンブレムが誇らしいニダ


34 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 22:43:33.98

アルトVIP最強!


36 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 22:43:56.78

暖房時の燃費の悪さったらねーわ。
普通のエンジンと変わらねー


38 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 22:44:33.67

馬力かよ
キチガイに武器を与えるなよ


39 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 22:44:34.47

ハイブリッド車はエコカーだけどエコの意味が違う
エコノミーのエコではなくエコロジーのエコ
つまり財布に優しい車ではなく環境に優しい車
本来は環境保護に理解があって、経済的に余裕のある人が乗るべき車
メーカーの嘘に騙されてはいけない


50 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 22:46:18.98

>>39
環境に優しいのなら生産性を落とした方が良い


53 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 22:46:58.68

>>39
しかして実態はエゴカー


41 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 22:44:39.96

毎日高速でも走らん限りペイできない
修理費用かかるし無駄、エコとは真逆の車


42 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 22:44:42.61

ミスで教育


43 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 22:44:43.21

そもそも、ガソリン代をペイするとかそういう発想じゃない
排気量の大きいエンジンのグレードを選んだとかそういう発想なんだよね


44 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 22:44:59.15

下取りで高いのはハイブリッド


45 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 22:45:08.89

おらベンツのプラグインハイブリッドだけど、ほんとガソリン入れなくなったわ


46 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 22:45:22.61

車買わせたいのか
生活にはいらんぞ、必要ならレンタル


47 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 22:46:00.90

ハイブリッドの加速感が好き
ガソリン代とかそもそも気にしないし


48 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 22:46:01.03

いつもスバル乗ってるがレンタカーでやっすいトヨタ車乗ったら燃費の良さにビビった
ハイブリッドとか乗ったら失禁してしまうかも知れん


49 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 22:46:14.92

年間2万キロならハイブリッドの方が良いのか?


51 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 22:46:30.20

車は劣化してきたら部品代がかさむからな。シンプルな方が維持費が安上がりに。
よ~く考えよ~お金は大事だよ~♪


52 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 22:46:47.55

プリウスの半端な大きさってなんとかならないのか?
駐車場で猛烈に邪魔なんだが


54 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 22:47:04.78

五年五万キロで元が取れてそれからお得になるらしい


63 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 22:48:30.49

>>54
要するに、田舎民にはメリットが大きいのだな


55 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 22:47:09.79

プリウス4年で37万km乗ったけど 、
ガソリン代だけで余裕でお釣りがくるわ。


57 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 22:47:37.30

>>55
タクシーかよ


68 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 22:48:59.15

>>57
個人タクシーならハイブリッドありだな


72 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 22:49:56.84

>>57
先に書かれたw


56 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 22:47:20.30

値段なんて関係無いんだよ面倒なスタンド行く回数減るし何しろ自分は地球にやさしいエコ人間だって満足感なんだよ


60 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 22:48:06.90

つまりマツダのスカイアクティブ買えって事だな?


61 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 22:48:13.91

都市部の金持ちは車乗りもしないのにハイブリッド車買うからな
本人もわかってて無駄遣いしてる
というか無駄遣いできる懐の余裕で満たされてる感じ


62 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 22:48:19.65

トヨタは全てをハイブリッドにすると言ってるよね


64 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 22:48:36.65

ガソリンスタンドが無くなって行く。


88 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 22:51:54.87

>>64
そして行ったら道路まではみ出る大行列の悪循環


65 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 22:48:41.98

PHVとか長期間エンジン回さないで燃料タンクとかエンジンとか大丈夫なん?


66 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 22:48:53.33

災害があったとき電気が使えるんでしょ?


67 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 22:48:53.61

ハイオクがお得と勘違いしてしまった


69 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 22:49:11.24

どうせアクセルとブレーキを踏み間違えて人を殺しまくるくせに


71 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 22:49:29.84

俺はハイブリット否定的だったけど買う人が多いんだな


73 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 22:50:00.81

最近のタクシーは、みんなプリウスになってるね。


77 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 22:50:18.92

5000kmとか通勤だけで半年で超える


80 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 22:51:09.67

中古の不人気ミニバンを50万で買って5年で10万km乗ったわ。
燃費悪いけどよく走るし便利だし維持費もかからんし、ハイブリッドなんてアホらしい。


81 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 22:51:15.04

タイトルで全然得じゃないって記事かと思ったら、
ガソリン代だけじゃなくて、他が得って記事内容だった。
釣りすぎる


83 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 22:51:28.05

何も良いところないのに売れまくるプリウス


94 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 22:53:15.35

>>83
爺ちゃん達は兎に角、黒プリだな
ちょっと金持ってる爺ちゃんはサイ


97 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 22:53:28.39

>>83
そして事故りまくるプリウス


84 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 22:51:30.09

バッテリーが交換もできない糞みたいな日産車の買い取りが話題になってたような


86 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 22:51:45.46

近所にタクシーのLPガスのスタンドあるんだが

プリウスLPって

一般でも購入できるのかな


90 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 22:52:19.73

ガス代だけで元をとるとか貧乏人の発想だよな?
ガスの消費が単純に半分になるならそれはエコでいいことじゃん?
でもで金自動車をエコだというのは無理がある


93 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 22:53:09.33

ガソリン代気にするなら原付に乗れ


100 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 22:53:55.23

>>93
つ自転車


95 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 22:53:24.63

>ハイブリッドのほうが買取価格は高めの傾向にある
2,3年で乗換え
特にレクサス


98 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 22:53:30.10

単なる見栄です