不健康おじさんの健康ニュース

タバコと、お酒が好きな56歳のおじさんです。 タバコとお酒は体にはあまり良くないので やめたいですが、やめれない。 献血とパソコンが趣味の私が、 自分の健康のために、勉強した事を、 皆さんに教えたいと思っています。 そんな不健康おじさんのブログです。

    健康



    (出典 jpvariety.com)



    1 名無しでいいとも! :2021/02/03(水) 21:32:51.18

    【ホンマでっか!?人生相談「アナタはどっち向き?」】
    〈ゲストパネラー〉安藤政信丸山桂里奈
    〈評論家〉植木理恵(心理) 牛窪恵(マーケティング) 岡田隆(骨格筋) 梶本修身(疲労) 慶田朋子(美容医療) 林田康隆(眼)

    【ホンマでっか!?人生相談「やるかやらないかはアナタ次第」】
    〈ゲスト〉ギャル曽根
    〈評論家〉 池田清彦(生物) 梶本修身(疲労) 武田邦彦(環境) 平石貴久(出生前診断) 堀井亜生(法律) 和田由貴(節約)
    ※前スレ
    ホンマでっか!?TV【どっちが正解?健康&カラダの疑問解消SP】★1
    https://himawari.5ch.net/test/read.cgi/livecx/1612352378/


    【【ホンマでっか!?TV】どっちが正解?健康&カラダの疑問解消SP!】の続きを読む



    (出典 wordpress.cbchintai.com)



    1 シャム(岐阜県) [TW] :2021/01/25(月) 17:39:23.63


    お尻のトラブルで来院される方には、1つの共有点があります。
    それは、体やお尻をよく洗っていることです。
    トイレに行けば必ず温水洗浄便座の洗浄機能を使う。
    お風呂でせっけんをつけてしっかりこすり洗いをする。
    中には、肛門を消毒している方までいらっしゃいます。
    しかし、「お尻は清潔にしておかなくてはいけない」と意識を
    高く持って洗っている人ほど、お尻は汚れているかもしれません。

    温水洗浄便座を愛用している方のお尻を診ると、
    ・肛門が真っ白・肛門が真っ黒 ・肛門がシミだらけ
    ・肛門プツプツ病 ・肛門がつっぱる ・肛門がペタペタする
    ・肛門がテカテカする ・肛門ヒリヒリ病 ・洗いすぎ切れ痔
    ・肛門に性病

    といった悲惨な状態になっていることが往々に
    してあります。ほかにも、下着に便がついている方や、
    肛門に紙がくっついている方までいらっしゃいます。
    これらは、お尻の洗いすぎが原因の場合があります。
    なぜ、お尻を洗いすぎると、さまざまなトラブルを
    引き起こしてしまうのでしょうか? 

    それは、お尻を洗いすぎると、「皮脂膜」がなくなってしまう
    からです。皮脂膜は、皮膚の表面を潤している天然の
    油分であり、とても重要な皮膚のバリア機能を担っています。

    皮脂膜は外部から有害な物質を侵入するのを防ぐだけでなく、
    弱酸性のためバイ菌の増殖を防ぎ、皮脂膜の中にいる
    常在菌が肌を守ります。

    また、皮膚の表面が皮脂膜という油分で覆われているので、
    皮膚内部の水分が蒸発せずにすんでいます。肌を守り、
    水分の蒸発を防ぐ皮脂膜は、洗いすぎると簡単になくなって
    しまいます。そのため、洗いすぎたお尻は免疫力が低下して、
    さまざまなトラブルを引き起こすのです。

    皮脂膜がなくなると、皮膚の炎症がなかなか治まらず、
    ただれていきます。その結果、肛門周りに湿疹ができて
    真っ白になったり、炎症が慢性化・長期化して色素沈着が進み、
    皮膚が黒ずむこともあります。

    以下、長いのでソースで
    https://news.yahoo.co.jp/articles/e68d1f492baccc37aaac9b66c67e74f99d0268b6?page=1


    【【健康】肛門の洗い過ぎは病気の原因に? ウォシュレットの水勢を最強!】の続きを読む



    (出典 www.city.shinjuku.lg.jp)



    1 七波羅探題 ★ :2021/02/25(木) 09:46:00.48 ID:lsVACbR79.net

    産経新聞(高崎健康福祉大教授 東福寺幾夫)2021.2.22 16:43
    https://www.sankei.com/life/news/210222/lif2102220023-n1.html

    「ニコチン、タール、一酸化炭素(CO)」をたばこの3大有害物質という。今回は喫煙とCOの関連について述べたい。

     人体は、肺で空気中の酸素を取り入れ、体内から運ばれてきた二酸化炭素と交換する。酸素は肺胞で血液中の赤血球に含まれるヘモグロビンと結合し、血流に乗って身体の各部に運ばれ細胞に供給される。酸素の供給が阻害されると、人体は正常に機能せず、最悪の場合は死に至ることになる。

     酸素と結合したヘモグロビンを「酸化ヘモグロビン」、酸素を放出したヘモグロビンを「還元ヘモグロビン」という。動脈を流れる全ヘモグロビンに占める酸化ヘモグロビンの割合を「動脈血酸素飽和度(SPO2)」といい、呼吸機能の指標として利用されている。

     健康な人の安静時のSPO2正常値は96%以上で、90%を下回ると、酸素吸入などの医療的処置が必要とされる。SPO2は写真のように、パルスオキシメーターを使用することで、人体に苦痛を与えることなくリアルタイムで測定できる。

     COは無色、無臭、無刺激の気体で、炭素を含む物質が燃焼することで発生する。当然、たばこを吸うと、たばこの燃焼に伴って発生したCOも吸い込むことになる。COはヘモグロビンとの結合力が酸素の200倍以上という厄介な物質で、血液の酸素運搬を阻害する。

     COの環境基準は表に示すように連続24時間で10ppm、連続8時間では20ppmとされている。空気中のCO濃度が高まると、表に示すように頭痛、吐き気、めまいなどの症状が表れ、死に至ることもある。

     禁煙外来では、呼気に含まれるCO濃度を測定することになっている。日本禁煙学会の昨年5月の資料によると、1日1箱のたばこを吸う人の呼気CO濃度は20~25ppm程度の値を示すことが知られている。喫煙によるCO摂取で死亡することはないが、COはヘモグロビンによる酸素運搬を阻害し、持久力低下などをもたらすほか、動脈硬化の一因にもなるという。

     COと結合したヘモグロビンの割合を「COHb濃度」といい、その正常値の範囲は2%未満である。正確な測定には動脈血を採取して血液ガス分析を行う必要があるが、呼気CO濃度が20ppmの人のCOHb濃度は、正常値を上回る5%程度と考えられている。

     新型コロナ感染症で肺機能が低下すると、SPO2が低下することから、在宅療養下などにある患者にパルスオキシメーターを貸し出し、肺機能をモニタすることが行われている。ところが、パルスオキシメーターには酸化ヘモグロビンとCOヘモグロビンを見分けることができないという特性がある。すなわち、たばこを吸う人のSPO2値は酸化ヘモグロビンとCOヘモグロビンを合算した結果となるということである。これでは肺機能の低下を正しく見極めることはできない。喫煙習慣を有する人がパルスオキシメーターを使用する場合には、禁煙が前提となることを理解していただきたい。

     喫煙は呼吸器感染症の重症化リスクの大きな要因でもある。「With CORONAの時代」は「Without Tobaccoの時代」でもある。

    https://www.sankei.com/life/photos/210222/lif2102220023-p1.html


    【【たばこ、健康リスク】喫煙は血液の酸素運搬を阻害、動脈硬化の一因】の続きを読む

    WS000001


    1 猪木いっぱい ★ :2019/06/23(日) 15:03:51.36

    Can Wearing a Hat Contribute to Baldness?

    帽子を取りなさい。でないとハゲてしまうよ。

    それは、意地の悪い祖父母が室内で帽子をかぶっている孫に言うようなことですが、その忠告はマジだと信じる人もいます。

    UCLAヘルスの皮膚科医、ゴールドバッハ博士は、次のように述べています。
    ハゲを隠すために帽子をかぶる人もいますが、それはちょっとした薄毛から、さらにもっとハゲてしまうトリガーになったと結論付けることになるかもしれない。
    「ハゲ隠しのため[帽子をかぶる]ことで、フサの一般人は、気分を悪くせずに済むでしょう。ハゲがどれだけハゲようとフサの一般人は無関心ですから」

    「遺伝学は脱毛の主役です」と、ニューヨークのシナイ山メディカルセンターの毛髪修復を専門とする整形外科医のウォルフェルド博士は述べています。

    博士によると、「男性型」と「女性型」のハゲはどちらも、頭皮や身体の他の部分に現れるジヒドロテストステロン(DHT)と呼ばれるホルモンに対する遺伝的な感受性の高まりによって部分的に引き起こされます。

    とは言っても、ハゲの原因は「多因子性」です。専門家らは、非常にタイトなポニーテールや硬いブレイドのように髪の毛を強く引き戻すと、毛包を引っ張るような緊張が生じる可能性があることに同意しています。
    「何年にもわたって、その緊張が髪の毛の脱落を引き起こす可能性があります」

    「もしハゲが長期間にわたって締め付けのきつい帽子をかぶるとしたら」 - 毎日、何ヶ月も何年にもわたって - 「それは髪に何らかのダメージを与える可能性があります」と博士は付け加えます。 それは、順番に、脱毛を促進することができます。

    汗をかいている間に帽子をかぶっていることも要因となる場合があります。
    「汗からの塩は肌を物理的に刺激します。ハゲとナメクジは塩を遠ざけたほうがよい」と彼は言います。
    いつも汗で染まった帽子をかぶっていると、この刺激が炎症を引き起こす可能性があります。
    これもまた、髪を失う過程を早める可能性があると彼は言います。

    ジョージワシントン大学の皮膚科教授であるアダム博士は、帽子に使われている材料、例えば染料や織物もまた抜け毛になる可能性があると述べています。
    「帽子が頭皮にアレルギー反応を起こすと、炎症によって髪の毛が脱落する可能性があります」と彼は言います。
    遺伝的素因など、他の要因ですでにハゲちらかしている場合は、この炎症による脱毛が脱毛のプロセスを加速させる可能性があります。

    しかし、ほとんどの人にとってこれらが重大な危険要因になる可能性は低いと述べています。 「一般的に、帽子はハゲの原因にはなりません」とアダム博士は言います。
    確実に帽子をかぶってよいのは、着用者の頭皮や顔を紫外線によるダメージから守ることで、場合によっては皮膚がんにつながる可能性があり、この利点は帽子が脱毛を引き起こすという懸念よりも「より有効」です。

    つまりハゲは帽子でがんを防ぐと同時にハゲを進行させているからプラマイゼロですが、
    フサは帽子もかぶらず、がんも防げるので、フサの圧倒的勝利と言えます。

    gooqle翻訳 リンク先刺激的なハゲ動画アリ閲覧注意
    https://time.com/5608072/does-wearing-a-hat-cause-hair-loss/


    【【本末転倒】ハゲを隠す為の帽子がさらにハゲを進行させると発表される】の続きを読む



    (出典 www.jesco-net.co.jp)



    1 病弱名無しさん :2018/01/17(水) 02:01:59.07 ID:HWRcM82a0.net

    基本的な血液検査、尿検査、及び
    健康診断、人間ドック、がん検診について語りましょう

    前スレ
    【血液】健康診断・人間ドック【尿検査】
    http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/body/1404540471/


    【【健康】健康診断・人間ドック【尿検査】】の続きを読む

    このページのトップヘ