不健康おじさんの健康ニュース

タバコと、お酒が好きな56歳のおじさんです。 タバコとお酒は体にはあまり良くないので やめたいですが、やめれない。 献血とパソコンが趣味の私が、 自分の健康のために、勉強した事を、 皆さんに教えたいと思っています。 そんな不健康おじさんのブログです。

    健康

    WS000001


    1 猪木いっぱい ★ :2019/06/23(日) 15:03:51.36

    Can Wearing a Hat Contribute to Baldness?

    帽子を取りなさい。でないとハゲてしまうよ。

    それは、意地の悪い祖父母が室内で帽子をかぶっている孫に言うようなことですが、その忠告はマジだと信じる人もいます。

    UCLAヘルスの皮膚科医、ゴールドバッハ博士は、次のように述べています。
    ハゲを隠すために帽子をかぶる人もいますが、それはちょっとした薄毛から、さらにもっとハゲてしまうトリガーになったと結論付けることになるかもしれない。
    「ハゲ隠しのため[帽子をかぶる]ことで、フサの一般人は、気分を悪くせずに済むでしょう。ハゲがどれだけハゲようとフサの一般人は無関心ですから」

    「遺伝学は脱毛の主役です」と、ニューヨークのシナイ山メディカルセンターの毛髪修復を専門とする整形外科医のウォルフェルド博士は述べています。

    博士によると、「男性型」と「女性型」のハゲはどちらも、頭皮や身体の他の部分に現れるジヒドロテストステロン(DHT)と呼ばれるホルモンに対する遺伝的な感受性の高まりによって部分的に引き起こされます。

    とは言っても、ハゲの原因は「多因子性」です。専門家らは、非常にタイトなポニーテールや硬いブレイドのように髪の毛を強く引き戻すと、毛包を引っ張るような緊張が生じる可能性があることに同意しています。
    「何年にもわたって、その緊張が髪の毛の脱落を引き起こす可能性があります」

    「もしハゲが長期間にわたって締め付けのきつい帽子をかぶるとしたら」 - 毎日、何ヶ月も何年にもわたって - 「それは髪に何らかのダメージを与える可能性があります」と博士は付け加えます。 それは、順番に、脱毛を促進することができます。

    汗をかいている間に帽子をかぶっていることも要因となる場合があります。
    「汗からの塩は肌を物理的に刺激します。ハゲとナメクジは塩を遠ざけたほうがよい」と彼は言います。
    いつも汗で染まった帽子をかぶっていると、この刺激が炎症を引き起こす可能性があります。
    これもまた、髪を失う過程を早める可能性があると彼は言います。

    ジョージワシントン大学の皮膚科教授であるアダム博士は、帽子に使われている材料、例えば染料や織物もまた抜け毛になる可能性があると述べています。
    「帽子が頭皮にアレルギー反応を起こすと、炎症によって髪の毛が脱落する可能性があります」と彼は言います。
    遺伝的素因など、他の要因ですでにハゲちらかしている場合は、この炎症による脱毛が脱毛のプロセスを加速させる可能性があります。

    しかし、ほとんどの人にとってこれらが重大な危険要因になる可能性は低いと述べています。 「一般的に、帽子はハゲの原因にはなりません」とアダム博士は言います。
    確実に帽子をかぶってよいのは、着用者の頭皮や顔を紫外線によるダメージから守ることで、場合によっては皮膚がんにつながる可能性があり、この利点は帽子が脱毛を引き起こすという懸念よりも「より有効」です。

    つまりハゲは帽子でがんを防ぐと同時にハゲを進行させているからプラマイゼロですが、
    フサは帽子もかぶらず、がんも防げるので、フサの圧倒的勝利と言えます。

    gooqle翻訳 リンク先刺激的なハゲ動画アリ閲覧注意
    https://time.com/5608072/does-wearing-a-hat-cause-hair-loss/


    【【本末転倒】ハゲを隠す為の帽子がさらにハゲを進行させると発表される】の続きを読む



    (出典 www.jesco-net.co.jp)



    1 病弱名無しさん :2018/01/17(水) 02:01:59.07 ID:HWRcM82a0.net

    基本的な血液検査、尿検査、及び
    健康診断、人間ドック、がん検診について語りましょう

    前スレ
    【血液】健康診断・人間ドック【尿検査】
    http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/body/1404540471/


    【【健康】健康診断・人間ドック【尿検査】】の続きを読む



    (出典 pbs.twimg.com)



    1 みつを ★ :2019/06/16(日) 06:03:58.05

    【これが大阪の病院食だ!】衝撃の写真に友人がツイート

    2019/06/16

    入院中の大阪在住の友人が撮った病院食に衝撃を受けている。


    (出典 pbs.twimg.com)


    ★1の立った時間
    2019/06/16(日) 02:30:02.81

    前スレ
    【これが大阪の入院食だ!】衝撃の写真に友人がツイート
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1560619802/


    【【これが大阪の入院食だ!】衝撃の写真に友人がツイート】の続きを読む



    (出典 yamano-cl.jp)



    1 みつを ★ :2019/06/14(金) 23:11:56.24

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190614-00010000-medical-sctch

    その痛みは「王様」級 尿路結石の防ぎ方
    6/14(金) 12:10配信

    その痛みは「王様」級 尿路結石の防ぎ方

    あまりの痛さに、尿路結石は救急搬送されることも多い
    突然襲ってきた激痛で悶絶。脂汗を浮かべて顔面蒼白に――そんな人を目の当りにしたら、瀕死の重病と思い、どうしていいかわからなくなるかもしれません。救急搬送されるケースも多いこの症状の原因は「尿路結石」。食生活の欧米化や高齢化などにより、多くの方が苦しい思いを味わっています。再発も多いこの病気、予防が大切です。【国際医療福祉大学三田病院救急部長・志賀隆/メディカルノートNEWS & JOURNAL】

    ◇仕事中に突然の激痛で救急搬送

    45歳の男性は仕事中にわき腹の激しい痛みに襲われました。あまりに痛いためうなり声をあげて「いたーい!」と叫んでしまうほどです。同僚が驚いて救急車を要請しました。「うー」「いたーい」とうなりながら運ばれた病院では、診察と超音波検査から「尿路結石が疑われますね。痛み止めの座薬を使いましょう」と、早速対応が始まります。

    ◇尿の成分が固まって“石”に

    尿路結石はわき腹の痛み、下腹部の痛み、吐き気、嘔吐(おうと)などが主な症状です。血尿や残尿感が出ることがあります。前述の男性のように、とても強い痛みが出ることもあります。

    この痛みは、腎臓から尿道までの尿の通路(尿路)に「石」がまるために起こります。石は尿の成分が結晶化したもので、シュウ酸カルシウムやリン酸カルシウムなどカルシウムを主成分とするものが8割を占めています。また、痛風の原因となる尿酸によるものも1割程度あります。

    ◇診察の手順は?
    (リンク先に続きあり)

    ★1の立った時間
    2019/06/14(金) 21:36:45.42

    前スレ
    【痛みの王様】尿路結石の防ぎ方
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1560515805/


    【【痛みの王様】尿路結石の防ぎ方】の続きを読む



    1 (?∀?(⊃*⊂) ★ :2018/07/01(日) 11:31:51.31

    6月25日、カナダ、ブリティッシュコロンビア州の検視官報告書がリリースされ、
    2017年3月に学校の一泊旅行で亡くなった16歳の少女の死因が「トキシックショック症候群(TSS)」であることが明らかになった。『Fox News』『CTV News』などが伝えた。

    昨年3月15日、学校の野外教育プログラムに参加していて亡くなったのはサラ・マニトスキーさんで、バンクーバー島に近いホーンビー島に一泊の予定で滞在中だった。
    友人らが朝食の時間になっても眠っていたサラさんをそのままにして出かけたが、
    30分後に再びキャビンに戻った時には目覚まし時計が鳴ったままの状態だったため、サラさんの異変に気付いた。

    すぐに「Georges P. Vanier Secondary School」のスタッフや生徒、駆け付けた救急隊員らがCPR(心肺蘇生法)を施したが、サラさんが息を吹き返すことはなかった。
    友人らの証言によると、サラさんは亡くなる日の前日に生理による腹部の痛みを訴えており、夕飯もそこそこに夜9時50分ごろにはキャビンに戻っていたという。

    事故から1年以上を経て州検視官は、サラさんが使用していたタンポンから黄色ブドウ球菌が検出されたことや、
    首、上腕、下腹部、胸、太腿部の皮膚が赤みを帯びていたことなど「トキシックショック症候群(TSS)」特有の症状が見られたことから、サラさんの死因をTSSと断定したことを発表した。

    TSSはバクテリアの黄色ブドウ球菌が発する毒素が原因で起こる急性疾患で、非常に稀ではあるが死に至ることもある。
    タンポンを長時間使用したり取り忘れたりするとTSSを発症しやすくなるが、患者は女性とは限らず、
    切り傷や火傷などでも発症する場合がある。TSSの初期症状はインフルエンザとよく似ており、発熱、発疹、発赤、倦怠感、嘔吐、下痢などが特徴だ。

    アメリカ疾病管理予防センター(CDC)によると、2016年にはアメリカ国内で300ケース以上のTSSが報告されており、そのうちの20名は死に至ったということだ。

    モデルであったローレン・ワッサーさん(Lauren Wasser、当時24歳)も2012年、タンポンによりTSSを発症して右脚下を切断しており、
    当時メディアに大きく取り上げられた。しかしローレンさんの痛みはその後も続き、今年1月には左脚下の切断も余儀なくされている。

    ローレンさんは「初潮の低年齢化に伴い、若い子のタンポン使用が増えています。
    タンポンを長時間使用することがいかに危険か、多くの人に知ってもらいたいと思います」と語っている。
    またサラさんの姉妹であるカーリーさんは昨年12月、自身のFacebookにサラさんの写真を掲載し「このようなことは二度と起こって欲しくありません。TSSは予防できる病気です」と綴った。

    ニューヨーク州のニュー・ホープ不妊治療センターのザヒアー・メリ(Zaher Merhi)医師によると、
    TSSを防ぐにはタンポンは4~6時間毎に取り換えて、8時間以上入れっぱなしにするのは避けることが大切だそうだ。

    http://news.livedoor.com/article/detail/14944675/

    タンポンの長時間使用で亡くなった16歳少女

    (出典 image.news.livedoor.com)


    【【画像有り】カナダ タンポンの長時間使用で16歳少女が死亡、 「4~6時間毎に交換、8時間以上入れっぱなしは危険」(医師)】の続きを読む

    このページのトップヘ