不健康おじさんの健康ニュース

タバコと、お酒が好きな56歳のおじさんです。 タバコとお酒は体にはあまり良くないので やめたいですが、やめれない。 献血とパソコンが趣味の私が、 自分の健康のために、勉強した事を、 皆さんに教えたいと思っています。 そんな不健康おじさんのブログです。

    ちょっと言いたい



    (出典 www.pref.miyazaki.lg.jp)



    1 ばーど ★ :2018/01/16(火) 16:33:38.96


    (出典 www.asahicom.jp)


    愛知県蒲郡市のスーパーで肝臓を含んだフグの切り身5パックが販売された問題で、4パックを回収したものの、1パックは既に購入者が食べていたことがスーパーへの取材でわかった。健康被害はないという。一方、県によると、スーパーの担当者が県の調査に「以前から販売していた」と話したという。県は16日、食品衛生法に基づき立ち入り調査に入った。

     県によると、スーパーは同市の「スーパータツヤ」。15日に肝臓を含んだヨリトフグの切り身を7パック準備し、5パックが売れた。同日午後、購入者の一人から「パックに肝臓が入っている」と豊川保健所に連絡があり判明。県は同法に基づきスーパーに回収命令を出していた。

     スーパーの担当者は県に「毒性が低く、有毒との認識がなかった」と話しているという。ただ、厚生労働省によると、フグの種類にかかわらずフグの肝臓の販売は禁止されている。

     スーパーの社長(77)は16日、朝日新聞の取材に「(食べた人から)大丈夫だったと連絡があった。大変申し訳ございません。今後、フグ類は一切売りません」と話した。

     鳥羽水族館(三重県鳥羽市)によると、ヨリトフグは国内では北海道から九州南部まで生息。成魚で約25センチ、大きいものは40センチを超える。愛知県蒲郡市の海産物販売所によると、地元では「チョウチンフグ」と呼ばれ、かつては肝臓もみそ汁やなべに入れて食べていたという。

    配信2018年1月16日13時19分
    朝日新聞デジタル
    https://www.asahi.com/articles/ASL1J44VXL1JOIPE00R.html

    関連スレ
    【愛知】スーパーで肝臓入りフグ販売 経営者「何十年も売っている。一回も事件も中毒も起きたことない」★2
    https://asahi./test/read.cgi/newsplus/1516074753/
    【危険!】スーパーで肝臓入りフグ販売=「絶対に食べないで」 愛知県・蒲郡市形原町市場の「スーパータツヤ」
    https://asahi./test/read.cgi/newsplus/1516025552/


    【【愛知】肝臓含むフグ5パック販売、1パックは食べられた後?? 残りは回収 「(食べた人から)大丈夫だったと連絡。今後、フグ類は一切売りません」 】の続きを読む



    (出典 www.tokyodo-dental.com)



    1 ばーど ★ :2018/01/15(月) 20:19:10.35

    去年7月、福岡県内の小児歯科医院で、虫歯を治療した2歳の女の子が低酸素脳症に陥り、2日後に死亡していたことが、関係者への取材でわかりました。

    警察が業務上過失致*疑いがあるとみて、慎重に捜査しています。

    死亡したのは当時2歳だった山口叶愛(のあ)ちゃんです。

    叶愛ちゃんは去年7月、福岡県内の小児歯科医院で局所麻酔を使用した虫歯の治療を受けた後、唇が紫色になり、目の焦点が合わない状態になりました。

    関係者によりますと、異変を訴える両親に対し男性院長は「よくあることだ」と説明して何の医療的措置もとらず、およそ45分後に、両親が自力で叶愛(のあ)ちゃんを近くの病院に運んだということです。

    叶愛ちゃんは、その後大学病院に救急搬送されましたが、低酸素脳症に陥り、2日後に亡くなりました。

    大学病院から通報を受けた警察は、業務上過失致*疑いがあるとみて捜査しています。

    小児歯科医院の院長は、「必要な措置は取ったと考えている」とコメントしています。

    配信1月15日(月) 19時41分 .
    RKBニュース
    http://rkb.jp/news/news/41275/


    【【福岡】虫歯治療の女児(2)死亡 、、何の医療的措置もとらず ???業過致死の疑いで捜査 】の続きを読む



    (出典 pbs.twimg.com)



    1 ばーど ★ :2018/01/13(土) 12:21:54.51

    JR信越線の普通電車が新潟県三条市で約15時間半、立ち往生したトラブルで、乗客の男性がツイッター上で「JRの方の苦労、ありがたみや頑張りをすごく身近に感じました」などと運転士の対応を称賛し話題になっている。
    この男性は11日のツイッターに「思ったことをまとめたのでぜひ見てください」と当時の状況を報告。「(運転士は)応援が来るまで一人で乗客の対応をして、一人で除雪作業をしていました」「車内放送では疲れがわかるような放送で、一部の方からは『頑張れ!頑張れ!』と励ましの声も上がっていました」と生々しくリポートした。

     また「あなた方のおかげで安心して待つことができました。本当にありがとうございました!」と謝辞を述べ、「JRに対して厳しい意見をなされているようですが、僕は本当に素晴らしいなと思いました」と称賛した。

     これについて6万人以上がリツイートし、「良い話過ぎて泣けてきた」「ニュースなどでは批判的な意見が多い中、大変な思いをされたご本人からの貴重なレポートに涙しました」と感動の声が寄せられたほか、「JR側と乗客側を板挟みになっていた運転手さんにはもう脱帽です」などと運転士の苦労をねぎらう声もつづられた。

     JR東日本は、乗客を一晩降ろさなかった理由について「車外に出すのは危険で、安全を優先した」と説明したが、「雪が降る深夜に外に出るよりも、暖かい電車の中で安全を確保したからこそ、怪我人など出さずに済んだのだと思います」と今回の対応に理解を示す意見も寄せられた。


    (出典 www.sankei.com)


    2018.1.13 10:44
    産経ニュース
    http://www.sankei.com/smp/affairs/news/180113/afr1801130008-s1.html

    関連スレ
    【JR信越線立ち往生】発車1分、300メートルで停止 15時間半も立ち往生する異常事態 過小評価、判断裏目に★2
    http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1515804141/


    【【JR信越線立ち往生】運転士がで除雪作業、乗客から「頑張れ!頑張れ!」とエール…ツイッターでの投稿が話題に  】の続きを読む



    (出典 image.rakuten.co.jp)



    1 すらいむ ★ :2018/01/11(木) 18:40:15.09

    ロ*ター、生きたままゆでては駄目 スイスが動物保護法改正

    【AFP=時事】スイス政府は10日、暴れるロ*ターを熱湯に放り込む従来の調理法を禁じ、事前に気絶させてから絶命させることを義務づけた。
     動物保護法の全面的な見直しに伴う措置で3月1日から適用される。

     ロ*ターを生きたまま熱湯に入れる調理法はこれまでレストランで一般的だったが、今回の法改正によりロ*ターは「*前に気絶していなければならない」とされた。
     スイスの公共放送局(RTS)によると、気絶させる方法も電気ショックか機械を使った「脳の破壊」しか認められないという。

     動物の権利活動家や一部の科学者は、ロ*ターやその他の甲殻類は高度な神経系を持っており、生きたまま熱湯でゆでられると激しい痛みを感じると主張している。

     改正法ではこのほか、生きたロ*ターを含む海産甲殻類を氷詰めにしたり氷水に入れたりして輸送することも禁止し、「常に自然の状態に保たなくてはならない」ともされた。

    AFPBB News 2018年1月11日 11時20分
    http://news.livedoor.com/article/detail/14142341/

    ★1が立った日時 2018/01/11(木) 14:26:42.93
    前スレ http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1515654718/


    【【スイス】暴れるロブスターを熱湯に放り込む調理法が禁止に 事前の電気ショックか機械を使った「脳の破壊」による気絶が義務づけ★3 】の続きを読む

    このページのトップヘ